新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

大須演芸場にて活弁上映会でした☆

昨日(15日)は、予報では大雨でしたが、お出かけ中の昼間は傘をささずともOKな霧雨っぽい天気で、さすが私は最強の曇り女!(笑) 11:20に大須観音駅にて、本日のお連れ様である同僚と合流しまして、まずはランチ☆ 「洋食屋sakai」です。 備長炭ステーキ炉 …

ゴジラのパンフ & モスラとオビ=ワン

死んでるんじゃないかと思われてそうですが、生きてます。(笑) 仕事が忙しくてね~、まあ、そんなの私だけじゃないけどね~vv 原稿やらなにやらでね~vv 駄菓子菓子、楽しむべきところはきっちり楽しむ生活をしております! 結局、実家の父と2回目の「ゴジ…

出張一日目、3イベントのはしご & オキシジェンデストロイヤーの謎

昨日(6月7日)は東海も関東も梅雨入りしましたね。かなりの雨量の中、午前9時台の新幹線で東京へ出張いたしました。 11:15に新橋駅で教え子さん達と合流し、まずはパナソニック汐留ミュージアムに向かい、ギュスターヴ・モロー展を鑑賞☆ 予想以上の作品…

弾丸出張連チャン終了 & 映画『ゴジラ キング・オブ・ザ・モンスターズ』観た

怒濤の弾丸出張連チャンが、まずはワンステップ終了しました。。。が、また今週末も東京へ一泊出張となります。。。がんばるどー、おー。(棒読み) 駄菓子菓子、2日の早稲田大学での学会のお仕事では、編集委員長はいろいろ疲労が溜まってワタワタ気味でら…

宝善亭のランチ☆ 「天正十年安土御献立」の再現

昨日(5月31日)は、お昼を徳川園内にあるお食事処「宝善亭」で、お友達と一緒に楽しみました☆ うむ、看板も立派! 隠れ家のような奥ゆかしい日本家屋です。予約して入って正解だった。平日だったけれど、けっこうお客さんがいましてね。ちょうど今、徳川美…

怒濤のスケジュール週間!

生きております! が! 怒濤のスケジュール週間を過ごしております!vv 先週末の学会出張は無事に終了しましたが、東京は暑いの何のvv まあ、東京のみならず日本列島全体が時ならぬ猛暑に見舞われたわけですが。。。 25日(土)・26日(日)と、専修大学神田…

健康診断終わった & オビ洋書『M & A』第13章、クワイがオロオロvv

今日は朝一で健康診断でした。。。去年から心臓に自信が持てなくなっているので、ビクビクしながら受診しました・・・ら! 早速、聴診器での診断で引っかかったあああ!! 「心臓が1,2秒、止まりがちですね・・・」 は? アタシ、死んでんの!? 自覚のない…

京野菜の万年筆お披露目 & オビ洋書『MASTER & APPRENTICE』第12章、オビの髪型について

今日は雨上がりの気持ちのいい青空がお昼前から広がり、爽やかな一日となりました。雨上がりの青空が、あらゆる天候の中で一番好きだな♪ 心機一転という気がするよね。 「桃山みょうが」の万年筆が届いたので、手持ちの京野菜シリーズのペンと一緒に記念撮影…

東京ステーションギャラリー & セーラー万年筆「桃山みょうが」 

昨日、東京日帰り弾丸出張を終え、無事に名古屋に帰還しております☆ 昨日は東京駅に12時に着きまして、お仕事会場の二松学舎大学へ行く前に、東京ステーションギャラリーに向かい、ルート・ブリュック展を観ましたよ。 予想以上に素敵な展覧会でした!(喜)…

『ラ・ヨローナ』観た & オビ洋書『MASTER & APPRENTICE』第11章、ストリップするパダオビ!?

ご無沙汰です~。便りのないのはよい便り、と思っていただいていたらよいのですが。(笑) 今週は、ちょっとPC疲れの肩凝りをなだめたいと、仕事以外ではなるべくPCを視ないようにしていました。なぜかというと、来週、職場の健康診断なのですわvv 無駄なあ…

映画『ねじれた家』&『アベンジャーズ エンドゲーム』ネタバレ感想

昨日は愛知淑徳大学での学会も無事に終了し、参加者もかなりいて、懇親会もとても素敵なお店で楽しかった! 星が丘は素敵なお店がいっぱいありますね~♪ すっごい大盛のサラダ! ドレッシングたっぷりで美味し美味し/// そして、これまた大盛のパスタ! お肉…

映画2本立て、観てくるよ~☆

10連休が終わって、連休明けのお仕事猛烈モードの一週間でしたvv 駄菓子菓子、がんばった! 〆切原稿もなんとか終わらせました! 明日は愛知淑徳大学で学会のお仕事に一日奔走するし、日曜日もまた別の原稿に取りかかる必要があるけれど、まずは一息つける。…

オビ洋書『MASTER & APPRENTICE』第9章、クワイは金づち!?

さて、楽しかった10連休も終わり、今日は名古屋へ戻る日です。戻ったら戻ったで、名古屋も快適なんだけどネ。 では、出発前に、さささっとオビ洋書の紹介をば。『MASTER & APPRENTICE』第10章に突入しておりますが、まずは第9章から衝撃の事実を!! なんと…

小岩菖蒲園 & 地上波で『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』

昨日はスターウォーズの日ということで、六本木でイベントがありましたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?(笑) 私は人混みが苦手なので、昨日はSWの日を祝うために、ひたすら『MASTER & APPRENTICE』を読んでましたよvv 翻訳紹介は、明日☆ 10連休もあと二…

GWの東京散歩☆

昨夜は午前2時までがんばってお仕事しましたので、今日は予告どおり、お外へ遊びに出かけました♪ GW恒例の東京散歩、いざいざいざ~♪ まずは、令和を迎えたということで、おのぼり外人さんのように(笑)、皇居付近へ。初夏の日射しが暑いくらいの、とても…

『MASTER & APPRENTICE』第8章読了、オビの慟哭について

令和になって、二日目。せっかくの連休だというのに、雨がちの天候が続いております、東京。駄菓子菓子、プライム・ビデオとオビ洋書の読書で、退屈もせずに楽しくのんびり過ごせているのが幸せです~♪ 加えて、今日は、唯一の締め切り原稿を粗々書き上げて…

初夏の牡蠣☆ & オビ洋書『M & A』第五章読了、三つ編みいじるオビちゃん

平成も今日で終わりですね~。朝から涙雨の如くな天気の東京です。 こないだの28日の研究会は盛会で無事に終了。懇親会までおじゃまして、御茶ノ水のイタリアン・レストランで初夏らしく生牡蠣を食してきましたん♪ 爽やかな夏の食卓という感じです☆ 子供の頃…

今日は研究会 & オビ洋書『M & A』第二章まで

昨夜は22:15から地上波で『アベンジャーズ』やってましたねえ。観ましたよ、久しぶりに。吹替だったけどvv このアベンジャー・シリーズ第一作は、面白いんだけど、私の贔屓のスターロードがまだ参加していないんだよね。(笑) 『エンドゲーム』はGW明けに名…

帰省 & 三寒四温で体調心配 & オビ洋書『M & A』でもピーチ姫なオビ

帰省完了。ただいま、実家におります。今日から6日まで、GWで10連休です☆ 今年はめずらしく、GW進行の原稿締め切りが1本しかないため、超久しぶりにゆっくりできそう。思えば今年の年始は、伯母のことや何やでドタバタだったし、春休みはほとんど無かった…

オビ洋書『MASTER & APPRENTICE』第一章読了、冒頭からクワオビの痴話喧嘩(笑)

先週末は、原稿原稿原稿で明け暮れておりました。その合間に、検査を受けたりしてね。。。原稿〆切が迫ると、ストレス溜まるから、どうしても体調に出ちゃう。間の悪いもんで、そういう時に検査があったりするとねえ・・・。まあ、でも大丈夫でしょう! とい…

春ご飯、しっかり & クワオビ蜜月期小説GET! & 追記(間違ってハードカバー)

原稿〆切に追われて、なかなかココにも来れず、ご無沙汰しております。やっと一週間が終わった感じで、なんとか息をついております~。 気温が上がったり下がったり、ジェットコースター並みなので、風邪を引きやすくなっていますね。ちゃんと栄養補給をして…

東京出張無事完了 & パル爺の復活ならオビだって復活!

昨日、無事に東京出張を終えてきました~。朝9時台の新幹線に乗って、11時半には九段下へ到着。 千鳥ヶ淵の葉桜越しに見る田安門☆ 暑いくらいのあたたかい春の東京でした。葉桜もいいですよね~。新緑との対比が美しいです/// お仕事の会場が二松学舎だった…

春のお食事 & ダイエット運動の師弟

生きてます・・・。生きてますが、胸の痛みがひどくて死にそうだった。。。お腹も痛かった。。。女の子の日はようやく一昨日止まりましたが。。。 本格的に新年度が始まって、多忙で目が回るよう。仕事そのものは好きで面白いのでいいのです。が、それ故に、…

祝『傷だらけの天使』地上波! & 桜と万年筆 & オビは春の妖精

はああ、やはり「クロ現」観たら、再びの衝撃で大量出血vv しかし、30分じゃ短いのは当然、53分もの映像には他にどんなシーンがあったのでしょうね。死を覚悟したショーケンの風貌は、貫禄というよりも、澄明な雰囲気があって、穏やかな物言いが印象的でした…

「クロ現」でショーケン特集 & 元号のレーゾンデートルとは?(笑)

新年度のスタートで絶賛多忙を極めておりますvv ショーケンの逝去にショックを受けたあまりの女の子デーも、いっかな止まる気配がありませんvv ショーケンといえば、今夜22:00からのNHK「クローズアップ現代」は、ショーケンが生前にNHKに託した映像の紹介だ…

新元号はレイア・・・じゃなくて令和☆

新元号が本日11時半に発表されましたね。SW界隈でみなさん一様に、「え? レイア?」とか(笑)、エイプリルフールにちなんだ騒ぎを楽しんでらして、いいですね~♪ 個人的には、この新元号、すっごく可愛いと思います☆ 令和、可愛い可愛い、好き/// 私はどう…

『豆腐屋直次郎の裏の顔』 & フルーツ・ソーダ水

ショーケンの逝去に、我ながら驚くほどの衝撃を受けたらしく、メンタルもフィジカルもここ二日ほどダウンしてしまひましたvv まあ、新年度スタート鬱というのもあるのかもしれませんが、それに加え、今まで乱調気味だった女の子の日まで突然来たのは、これは…

さらば、傷だらけの天使・・・(涙)

ショーケン・・・。 昭和を代表する名優として、尊敬しておりました。独特の間の取り方、個性的なセリフ回し、リアリティを生み出す視線の演技の卓越さ、シルエットのカッコよさ。昭和の無頼派の名にもっともふさわしい俳優さんだったと思います。 淋しいで…

神楽坂の肉寿司 & お彼岸の多磨霊園

昨日(25日)は、15:00から早稲田駅近くの或る出版社さんで、会議と出版の打ち合わせを行い、その後、神楽坂へ歩いて向かいまして、このたび学会賞をお取りになられた新進気鋭の方の祝賀会に出席いたしました☆ 夕方の神楽坂は、平日ですが春休みのせいか、け…

春の初詣 & 天使は永遠に

本日はうらうらとお天気も良く、少し北風が冷たいですが、絶好のお散歩日和でしたので、家族と初詣に行ってきました。「え?」と思われるかもしれませんが、昨年末から年明けにかけて仙台の伯母が倒れたりなんだりで、今年は中山法華経寺以外のところへ初詣…