新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

節分♪

節分です!

いや、別に力を込めて叫ばねばならないこともないんだが……

節分です!(笑)

鬼は外〜、福は内〜♪
豆まきは子供の頃はしてましたが、今はしませんねえ。本当はしたいんだけど、掃除がネ///
数年前から何故かブームになった恵方巻、こちらは掃除しなくて済むからいいやね。ということで、新居にて初めての節分を迎え、恵方巻を食べました。写真撮るの忘れたので、画像はありませぬ。>どんだけがっついて食べたんか、って感じですね〜。
普通はかんぴょうとかサラダ巻なんでしょうが(?)、私は例年、海鮮巻きを好んで食べます。プリプリのエビ、帆立、マグロ、うーん、美味しい!
新居の恵方(今年は南南東)は、なんと洗面所の窓の方角なので、そちらを向いて黙々と食べました♪

で、つい近所のローソンにお散歩ついでに行ったら、なんと、恵方ロールとかいう、ロールケーキが売ってた!
ので、ついつい買ってしまいましたー。
別になんということはないロールケーキです。長いだけ/// 生クリームに苺とバナナが入ってました。
おやつの時間にね、お紅茶と一緒にいただきました。
いやあ、面白いものが売ってますね。そういえば、テレビでやってましたが、さすがは派手好きの尾張名古屋、恵方巻も凄いらしい。なんでも某百貨店で売ってる恵方巻は、海苔の代わりに金箔と銀箔が使われているそうで、一本8,000円もするそうだー!!
誰が発想したんや、こんなゲテモン。(笑) あ、失礼/// でも、東京からも予約が入ってるんですって。ひゃあ、物好きやなあ。

忍跡家の恵方巻は、忍足パパが関西人なのでめっさ盛り上がりそうです。といっても、食べてる間は喋っちゃイケナイんだけども。
跡部ママが、一生懸命、具がコテコテに詰まったボリュームたっぷりの特大恵方巻を作ってくれるんでしょうね♪ それこそ、どこぞからわざわざ取り寄せたロブスターとか毛ガニとか贅沢に使った、途方もない恵方巻。(笑)
一家揃って、もぐもぐしている忍跡家、癒されますねえ〜。

小梵のおうちでは、小十郎が質素に、簡素に、伝統の干瓢と卵焼き(と、なぜか牛蒡も入ってる?笑)の恵方巻を作ってそう。
梵様は忍跡家みたいなハデハデな恵方巻が食べたくて、やいのやいのせがむんだけど、小十郎は厳しくて、
「人は人、うちはうち、ですぞ」
とかゆっちゃうんだなー。涙目の梵様///
でも、梵様が可愛くてたまらない小十郎は、具は質素でも、その分、あったかくてふっくらしたご飯をたっぷり盛って、丁寧に海苔で巻いてくれて、その愛情の籠もった手のぬくみで作られた恵方巻だから、格別に梵様にとっては美味しいんだよね♪
いつしか涙も乾いて、あつあつのお吸い物と一緒に、仲良く小十郎と恵方巻をもぐもぐしている梵様です♪
そして、食後は、盛大に豆まきで大はしゃぎする、やんちゃな梵様。鬼はもちろん小十郎なわけですが。(笑)

なんて、節分妄想もたけなわ。楽しいですね☆

おっと、そうこうしてる間に、どうやら2月に入ったとたんに、前の旧バージョンの「たまんにっき」がついにサービス終了になったもよう。
いよいよ本格的に、こちらのブログが主体となりますなー。サイト更新および移転のお知らせも、今後はこちらになりまする♪