新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

グレーのコートとボストン美術館

成宮寛貴のグレーコートの粋な着こなしに触発されたのか(笑)、私もなんだかコートを新調したくなって、冬物セール真っ盛りな街へおでかけしに行きました。

栄のセントラルパークに、ネッドデマミーナというブランド店があるんですけれど、このブランドは私の体型にちょうど合ったサイズがあるので、ご贔屓にしています。
冬物セールも最終になり始めていて、コートはほとんど投げ売り状態。(笑) ここで、私にしては珍しいライトグレーのコートを買ってみました☆
ライトグレーというよりも、ライトベージュ? 明るい真珠色の冬コートです。ナリのグレーコートよりも、ずっと明るいんですけどね。
ちょうど来週末、京都へ一泊二日の出張が入ってまして、ジャケットスーツの上に羽織るトラッドなコートが欲しかったところなのです。いつも買うサイズより、1サイズ大きいものにして、下にジャケットを着てもきつくならないのを選びました。キャリアガールは、いろいろ気を遣うもんです。
わー、これで京都出張も、相棒のカイトくんのように小洒落たスタイルで赴けるかな♪

本日は、コートのお買い物の他に、ちょっと芸術にも触れようということで、名古屋ボストン美術館にも行ってきました。

アメリカの風景画の展覧会。
私は油彩画では、本当は人物画よりも風景画の方が好みなんです。人物画はカラヴァッジオくらいの迫力がないとなー。(笑)
アメリカの風景画は、歴史が浅い分、ちょっとナイーヴ派の作風みたいなところもあって、なんともいえずノスタルジックな雰囲気があります。甘いと言えば甘いんですが、それも感傷的でいいじゃないか。

地味な展覧会のためか、人もあまりいなくて、ゆっくり鑑賞できました♪
図録は1000円とお安く、値段の割には凝った装幀で得した気分。LPレコードみたいな装幀と大きさなの。ジャケットつきで、さ。面白いね。

帰りに、ドトールに寄りまして、珈琲とガトーショコラを注文したら、このガトーショコラ、ものすごくこってりしてて、これまた値段の割には贅沢な味わいのケーキでした。
……なんだか、捜査の途中で右京さんとカイトとが、こんなドトールでこんなケーキセットを仲良く食べて「まるでデートっすか!?」みたいな雰囲気なシーンが、ふと脳裏をよぎりましてん。(笑)

あ、もちろん、跡部様にチョコレート、贈りました〜♪