新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

映画「キャプテン・ハーロック」観てきた感想。(ネタバレあり)

昨日は明治大学で怪談の会に参加し、したたかに酔っぱらって帰宅。

そして今日は、世間が五輪の東京招致で沸き立つ中、錦糸町楽天地シネマにて、映画「キャプテン・ハーロック」を観てきました。
以下、ネタバレありの個人的感想ですので、ご注意ください。

なんだコレ!?
ひでえええええええ!!(号泣)

♪地球の歌は〜俺の歌〜、俺の〜捨て切れぬ〜故郷さ〜、のはずのハーロックがっ、愛する地球を守るためとかゆって地球にエイリアン開発の得体の知れないシールド爆弾落としやがって、おかげで地球がメチャメチャに破壊されましただとおおおおおおお!!?

バカヤロウ!!
あの優しいハーロックが愛する地球にンな危険物発射するはずがないだろうううがあああああ!!(怒泣)

ハーロックはあの天才トチローと何年親友タッグ組んでたと思ってんだ!! あんだけ長い間天才科学者の側にいて、自らも知識は深い男なんだぞ!! まさかハーロックを単なる筋肉バカな男だとか勘違いして今作を造ったわけじゃないよねえ!? え!? 製作スタッフさんよおお!?

それから、我が青春のアルカディア号を、いつか無くした夢がここでは生きてるなアルカディア号をっ、

あんな排気ガス撒き散らす陰気な幽霊船にしやがってえええええ!!!(大号泣)

しかも、なんだかしらん惑星の溝にはまり込んだオリキャラ助けに降り立ったハーロックが、脱出に時間がかかって死にかけてるって時に、アルカディア号がちっとも助けに駆けつけないって、どういうこと!?
っつか、アルカディア号はハーロックの危機の時には勝手に暴走して何が何でも彼を助けに駆けつける艦なのに、今作のアルカディア号、全然ハーロックとのそういう絆が見えません。
私、死んだらアルカディア号に乗る予定なんだけど(←イタイイタイ笑)、こんな陰気なスパルタ王国な船なら絶対乗りませんわっ。
アルカディア号は自由の船のはずなのに、なに、この堅苦しさ! 
ハーロックは常に乗組員と対等の立場で話す男なのに、今作では常に高所から乗組員を見下ろしてるって構図は何なの!?

ビジュアルとアクションはかっこいいけれど、あのハーロックの魅力だった優しい微笑みと繊細な感受性は、どこへ行ってしまったのさ??
鎖に繋がれて救出されたはいいけど、ヘロヘロになって腰が抜けちゃって、ケイに「立ってください!」って叱られるハーロックって何なの!? 

ふざけんなよ!!!
いくら100歳のおじいちゃんになったからって、若造に説教されるボケ老人になんぞハーロックはならないったら!!

‥‥もうね、なんなの、コレ??
本当にハーロックをリスペクトして造ったんですか?? どこが??
パンフレットを買って読んだら、今作のハーロック解釈として、こんなことが書かれてあった。

「気をつけたのは懐古の物語にはすまい、ということ。(中略)むしろ苦悩するヒーローであったり、どこか想いがねじくれてしまったような男にこそ、ある種の共鳴を覚えるのではないかと考え、今回のキャラクター像が構築されていきました」

ふんふん、そうか、なるほどー。

じゃ、ハーロックというキャラクターを借りずに、初めからオリキャラ使ってオリジナルアニメ製作すれば良かったんじゃね?

ハーロックのネームバリューだけ借りて、彼の一番の魅力だった「ブレない信念の男」「前向きな自由の男」という信条を捨て去らせるって、それが本当に「ハーロックという存在にきちんと向き合うこと」なんですかね?

ラストもなあ、あれ、私はトリさんがハーロックを見捨ててヤマの肩に乗り、よみがえったミーメもヤマの隣に立つところから、ハーロックはキャプテン席に座ったまま死んじゃったのだと思いましたが、

どっちなんだね!?
わからねーよ!!(笑泣)

というか、オリキャラの二代目ハーロックなんて納得できないし、トリさんやミーメが簡単にハーロックからヤマに乗り換えるって発想がもうね、なんかね、ついていけませんわー。
トリさんて、死んじゃったトチローを恋しがって、ハーロックの肩の上でいつまでも泣いてる優しいトリなんだよ? それが、いとも簡単にハーロックを見捨てるかのように描かれるとねえ。。。
ミーメだって、そうだよ。ハーロックに命を捧げた女なんだからねえ。。
ハーロックは襲名制だって言いたいのかねえ?
でも、ハーロックはたしかに代々続いてきたらしいけど、それは血縁で続いてきてるんで、襲名制じゃないんだがねー。
というか、自分の名前を象徴にするために襲名させるなんて、ハーロックはそんな俗物じゃありませんったら!!


‥‥内容があまりにアレなので、むしろ小栗の声なんぞは許容範囲でしたわ。(苦笑) いや、がんばってたと思うよ、彼は彼なりに。

あくまでこれは個人的見解なので、あれはあれで許せるという意見もあってしかるべきだと思います。
全然ハーロックを知らない人なら、見に行っても楽しいんじゃないかな?vv

惜しいんだよなー、100歳生きてるハーロックなんて、考えようによっちゃあエロくて最高なシチュエーションなんですけど、如何せん、あの優しい微笑がまったく見られない陰気なジメジメ男に変わってしまっているので、エロさも感じません。(涙笑)

男はセクシーでなんぼなのに。。。

でも、もしかしたら、もう一回観たら、また感想変わるかも。。。変わらないか、なあ。。。
うわあああああん/// ハーロックに会いたかったよおおお///