新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

忍者と挿絵と串揚げの日

今日はいきなり16℃とかいう日和になりました東京。でも、少し風は冷たかった。

新宿の工学院大学で開催された研究会に参加。ごく少数(♀は私一人。笑)で、水木しげる白土三平の忍者漫画の比較論やら、信濃の歩き巫女の実証的研究やらをケンケンガクガク論じ合って、嗚呼充実☆

その後、メトロで「東大前」駅に出向き、弥生美術館で伊藤彦造展を見学してきました。図録は科研費で買ってもらちゃった/// 超ラッキー///

うーん、腐女子が飛びつきそうな絵柄でホイホイ。(笑)
この画伯の描く男達は、みな凄絶な美男子であるところがツボ。足のふくらはぎの描出がまたエロティックです。

その後、根津まで歩きまして、打ち上げ会は串揚げの名店で。

はん亭
〒113-0031 東京都文京区根津2-12-15
5,000円(平均)

いかにも東京下町の路地といった趣の木造三階建て。例によって日本酒三昧しつつ、串揚げを三の膳まで美味しくいただいたのでした♪
そして、ちょっくら河岸を買えて、地下のバーみたいなところに入って、ワインを3本あけて、みんなでまたもやケンケンガクガク、ブンガクロンソウ。
すべてが終了したのは22時半過ぎ。

あー、楽しかったー///
しっかし、♀一匹に♂数匹で、まったく何をやっているのやら。(笑)