新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

新しいデスクトップパソコン

またまたいつのまにか名古屋に戻っております。(笑)
いやはや、しかし、春は着実に近づいておりますね。名古屋ももう暖かいです。やっと冬の寒さが終わった。今年の寒さは長かった。。。

ところで、昨日のことですが、私のラボに新しいデスクトップパソコンが届きました!
4月1日にデスクトップPCがいきなり壊れて、仕方なく臨時にモバイルパソコンでお仕事してたのですが、画面が小さくて辛かった。一気に視力が悪くなった気もしました。
なので、新しいデスクトップPCがやっと届いたのは嬉しかった!
しかも、いままで使っていたデスクトップよりディスプレイが大きいので、見やすい〜☆
家庭では需要が低くなっているデスクトップですが、オフィスではまだまだ必需品。物書き産業では、大きな液晶画面は手放せないですね〜。

で、その新しいデスクトップで、昨日は一日、科研費の報告書を作成。
私は本当に経理能力が無いので、、案の定、一日がかりの作業となってしまった。。。
いつも私を助けてくれる総務のK君という子がいるのですが、「今日は彼に頼らないぞ! 自分でやるぞ!」とがんばって始めたものの、やっぱり行き詰まって、夕方に泣く泣く総務に電話して、
「K君〜、ヘルプミー〜」
と泣きつきました。
K君は遠い部署から私のラボまで来てくれて、そうして無事に作業は完了したのでした。
K君、本当にありがとう!!

思うに、職場というものは、こうして事務方と我々とが気持ちよく一緒に作業できる環境にあるかどうかで善し悪しが分かれるものですよね。
どんなに知名度の高い職場でも、私的には、私をサポートしてくれるK君のような有能な事務方や助手がいなければアウトな環境ですね。
そういう意味では、今、私が所属している職場は、実に私にピッタリだ。(笑)
人それぞれ、適応した環境に巡り会えることは幸せなことです☆

鬼灯の冷徹」の白澤様だって、由緒ある神獣なのに、薬局で穏やかに幸せにマイペースで暮らしておられる。桃太郎もそこが天職になってるし。鬼灯さんだって、性格と職場がぴったりだ。(笑)
一方、ハーロックが興味深いのは、あれだけ地球を愛していつつも、地球で暮らしたいとはさらさら思ってないところ。(笑) 愛するということが定住するという意味にすり替わらないところに、ハーロックの自由と孤独のスタンスがはっきり現れていて、私はこういうライフスタイル(?)に憧れますね〜。
べったりずるずるな関係って、ほんとイヤですよね。何事に付けても、さらりと水のような交わりでいましょうぞ。
ハーロックが最後にクルーを全員降ろして一人(ミーメはいるけど)でアルカディア号と共に去っていったのも、地球のために若者を置いていくと言えばカッコがいいけど、実は、

人付き合いがめんどくさくなっただけ!
だったりしてネ。
いや、ほんと、実はそうじゃないのかキャップテン、と、私は疑っておりまする。(笑)

そんなこんなで、GWの谷間、お仕事がんばりま〜す///