新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

国立国会図書館

連日、夏休みモードですので、本日はちょっとお勉強モードに切り替えます。(笑)

永田町の国立国会図書館へ行ってきました。

ここは、学生時代、アルバイトで働いてた懐かしい場所。知った顔は、もうさすがにいないけれど、古巣という感じがします。

デジタル化がすごい勢いで進んでて、資料検索など調べものが便利になりましたね。
しかし、おかげで、別に国会図書館に足を運ばずとも、自分の家や職場のPCから資料を閲覧できるようになって、東京にいなくても研究に支障はない現在です。
さすがに、新聞資料は、こちらで検索した方が早いけれどね。
ので、私も今日は主に新聞を漁りに来ました。新聞といっても明治頃の古いものですよ!(笑)
ちなみに、学生時代は、私はこの新聞閲覧コーナーで出納係をやってたんですよねえ〜。懐かしい。