新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

初詣に行ってきました☆

さあ、箱根駅伝を堪能した後は、毎年恒例、東京下町へ初詣です。
今年は例年とルートを逆向きに変えて、豊川稲荷湯島聖堂神田明神というコースにしてみました。神田明神の坂下までの行列が空くのを待とうという魂胆です。

豊川稲荷についたのは、15時半頃。

たくましいお顔のお狐様が出迎えてくださります。ここは混んでいるといってもたいしたことはないので、とてもスムーズにお詣りが済みました。

お狐様がいっぱい。小銭もいっぱい。(笑)

そして、いよいよ神田明神へ。
空いてることを期待していきましたが、到着は4時半過ぎで、まだまだ坂下までの大行列でした。。。

上は鳥居付近の画像ですが、実際の行列は小川町方面までずーーーと伸びていました。。。
参拝完了まで一時間もかかった。
でも参拝完了して出てみたら、行列は解消していたので、これはいっそ夕方6時頃に到着の予定で来た方がいいかもしれないと思ったのでした。
来年はそうしてみようかな。