新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

悲しい守護天使

今日は夕方に謝恩会があります。
ワンピースとハイヒールを履いて、いそいそお出かけ。雨なので、タクシーで行こうかな。

で、そんな華やかな席に出席する前に、日中はのんびり、おうちで過ごしています。
いつものように萌えながら。(笑)

昨日、職場で、休憩中に、スパナチュの動画を検索しまくってたら、シーズン9とシーズン10のエピソードからD/Cの関係を類推する秀逸な作品を一、二、見かけまして、すっかりドツボにハマりました。

こちら → https://www.youtube.com/watch?v=npXG_R7IZRI
それとこちらも → https://www.youtube.com/watch?v=jKyixyCqyPs

それはすなわち、カインとディーンが、人生において非常にパラレルなポジションにあるという運命と考えると、カインにとって救いの存在だったコレットという女性のポジションは、ディーンにとってはカスティエルが相当するであろうというもの!
わかりやすく書くと――

カイン  = ディーン
アベル  = サム
コレット = カスティエル

何それ、超萌える!!

兄弟殺しの汚名を着て、刻印の呪いで殺戮者となったカイン。やはり弟と確執をもっていて、煉獄では「純粋でいられる」と言いながら殺戮を繰り返したディーン。この二人、パラレル状態にある、というのは納得できるものがあります。

そして、そうした呪われたカインとディーンを、それでも見捨てずにずっと見守り続ける慈悲と慈愛の無償の存在――カインとディーンを救うためなら、その命をなげうつことも何とも思わない、大いなる愛の存在、それがコレットとカスティエルだとしたら!

ユーチューブの作品で、シーズン10の画像でしょうか、キャスがカインと対峙して、たぶんディーンのためでしょうか、カインを天使の力で倒そうとするんですね。ところが、カインの念力で吹き飛ばされてしまう。このシーンで、カインがキャスに、
「sorry,Castiel」
と言うんですよ!
つまり、これは、カインはキャスがディーンの守護天使で、自分のパラレル的存在であるディーンにとってはコレットと同じ存在であるということを知ってるってことっすか!?
だから、自分を倒そうとがんばるキャスを返り討ちにしながらも、致命傷は与えずに謝るってことっすか!?

カイン × カスティエル、全然オッケ☆(笑)
思えば、コレットもキャスも、頭文字は同じく、「C」。
秀逸な編集動画で、もう萌えツボ直撃で苦しいったらありません!
シーズン10って、カインとキャスの掛け合いが、こんなふうに魅力的に描かれてるの?? 凄い見たいんですけどーーーー!!
カイン役の俳優さんも、渋くてかっこいいおじさまで、スパナチュに出てくる男はみな佳い男♪

シーズン9のラストで、メタトロンを捉えることに成功したキャスが、天使仲間に「リーダーになって」と再び乞われた際、
「リーダーにはならない。ただの天使でいたい」
と答えるんですが、これも、二次創作家さんの小説で、素敵な言い換えがありました☆
「天界のカスティエルであるよりも、ディーンのキャスでありたい」

・・・キャスうううううううう!!(爆涙)

ただひたすら、ディーン・ウィンチェスターという人間の男のために、その身を捧げる無償の愛に溢れた天使。
キャスまじ天使!
見返りをいっさい要求せず、というか、見返りを要求するという行為自体を知らない、無垢で一途で可憐な天使。
きっと、自分のディーンに対する気持ちも、恋や愛だとは気づいていない。神から与えられた使命、自分の運命なのだとしか、思っていない。
ディーンが笑う時には自分も笑い、ディーンが落ち込む時には自分も落ち込む。(笑)
それじゃダメじゃん守護天使っ、と言いたいところですが、シーズン9では様々な試練をくぐり抜け、いったん人間状態も経験したためか、ディーンが落ち込んでいるのを見ても、以前のように自分も一緒になって落ち込んだりはせず、励まし、勇気づけようとしている、成長したキャスの姿が見れます☆
サムに対する態度も変わったしね☆

シーズン9は、例によって、なかなか胸に痛いエピが多いんだけども、成長して、以前よりいっそう天使の優しさを見せ始めるキャスの姿が、感動的なシリーズなのではないでしょうか♪
以前は、天使の非情さとディーンを想う気持ちの狭間で揺れ続けるキャスの姿が萌えでしたが、シリーズ9では、非情さに代わって慈悲と慈愛の天使に変貌していこうとするキャスの姿に感動できます♪

・・・私、ふと思うんだけども、もしかしていなくなった神って、やっぱりキャスなんじゃないだろうか?
キャスの中に神が潜んでいるんじゃないだろうか?
天使は人間を器にする。だとしたら、神の器がもしあるとしたら、それは天使じゃないだろうか?
死の騎士が「神も死ぬ」と言ってましたが、神がいったん死んで再びよみがえるためのインターバルの期間中、密かに天使の器の奥深くに潜在しているとしたら・・・。
キャス自身は、自分の中に神が眠っていることを知らないとしたら・・・。
キャスの中の神が再び甦るための試練として、今、キャスが味わっている様々な戦いがあるのだとしたら・・・。

これまで天使はたくさん死んでいったけど、誰も復活はしなかった。ただキャスだけが、何回死んでも復活している。
これは、どう考えてもおかしいよね?
キャスの中に神がいると考えないと、キャスだけが何度も復活する謎が解けない。
キャスは大天使ガブリエルと割と仲が良かったけど(シーズン9は、キャスとガブのコンビが見れて嬉しかった)、ガブリエルはマリアに受胎告知をした天使。ガブリエルがキャスを気に入っているのには、実はガブリエルだけがキャスの中に神がいることを知っているのだとしたら・・・。

どうしよう・・・めちゃめちゃ妄想が暴走してるんですけどー。(笑)