新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

銀ブラの日

長期休暇で実家に帰ってくると、一回は必ず銀ブラに行かないと気の済まない私です。(笑)

ということで、今日は馴染みの銀ブラへ。
今日は台風の影響で、曇って風が強く、とっても涼しい。寒いくらいです。

さて、今回の銀ブラのお目当ては、新装開店となった文房具のお店・伊藤屋を覗きに行くことです。

ひょろんとした、のっぽのビルに生まれ変わってました。
12階建てです。
風月堂の真向かい、ティファニービルの横にありました。

内部は、以前の店よりも断然オシャレでハイソな雰囲気。
ところが、昇りのエスカレーターはあるのに下りのエスカレーターは無い!
エレベーターはあるけどね・・・。
うーん、どうして下りのエスカレーターをつけなかったんだろう?? すごく不便。
最上階はカフェで、11階は謎の野菜工房・・・レタスの培養器しかない。
ハイソになったはいいけど・・・なんだかあんまり魅力なくなっちゃった気がする??

複雑な想いのまま、ランチを食べに、煉瓦亭に向かいました。

ここは、銀座にあって、下町の洋食屋さんといった感じのするところ♪
ポークカツ1500円が有名だよ。

ポークカツはうっすら味がついているので、ソース無しでも美味しいです。
キャベツも山盛り。

お腹いっぱいになった後は、メトロで日本橋に出て、「はいばら」で猫の人形と便箋を買い、刃物屋の西勘で足用の爪切りを買い、丸善でコーヒーを飲みました。

雨が降り出す前に帰宅。
楽しいお散歩日和でしたあ///