新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

キーケース新調 & 手作りおやつ

昨日のお祭りの疲れを癒すべく、今日は一日在宅。
とってもいいお天気だから、本当はお外に遊びに行った方がいいんだけれど、今週は会議みっちりの予定だし、週末は学会兼ねての帰省だし、この先ちょっと忙しくなりそうなので、今日は体を休めとくことにしました。

先日、身の回りの小物類で、ペンケースやらお財布やらを新調しましたが、キーケースももう10年以上使ってて、さすがに革が擦れてきてしまったので、これもついでに新調することに。
オーソドックスな形のものでもいいんだけど、それだと今まで使っていたモノと大差なくてつまんないよね・・・ということで、こんなお品にしてみました。↓

ダコタというプランドのお品♪
L字型にファスナーがついていて、ポーチみたいになってるのね。色はたくさん種類があったのですが、鞄の中で行方不明になっては困るので、パッと鮮やかで目立つ色をということで、マスタードにしました。↓

すぐに手元に届いたのですが、可愛いいいいいいい///
革は薄目なので、丁寧に使う必要はあるし、ポーチからキーリングを引き出す作業にまだ慣れてないけれど、文句なく可愛くて気分が上がります☆
大事に使おうと思います。

で、一日おうちでブラブラしていたわけですが、最近ハマってるパウンドケーキ作りを今日もやってしまった!

今回は、ラムレーズン入りのケーキにしてみました〜。
前回より少し薄力粉を少なめに、バターを多めにしてみたら、膨らみは少々前回より劣るけれども、その分しっとりとした大人の味わいに仕上がり、大満足です!
amazonで、パウンドケーキの本も購入したのですよ〜。

へへ♪
美味しそうなレシピがいっぱい載ってる〜。
これからいっそう精進して、ゆくゆくはおうちパーティーか、職場へ持参、なんてこともしたいねえ。

そういえば、ディーンは料理上手という設定になってますが、これ、おいしい設定だよね。(笑)
チャラくて、みるからに腕力タイプの田舎のアンチャンなディーンが、4歳の頃から弟を育ててきたために自然とお料理上手になってるなんてねvv
バンカーで、一生懸命キッチンに立ってるディーンが、なんだか面白くていいです。
残念なのは、キャスが人間だった時に、ディーンの料理を味わえなかったこと。。。一方、キャスは人間になっても料理は下手そうだなあ。珈琲の煎れ方は、なぜか上手っぽいと、巷の二次創作では常道パターンになってますが。(笑)