新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

怒濤の秋襲来!!

先月のハロウィン前夜あたりから今日まで、怒濤の過密スケジュールで、さすがに体力バテバテです・・・。

10月29日は、職場の図書館で鉄道オタクの愉快な同僚さんのトークイベント♪
10月30日〜11月1日は、学習院女子大学で開催された国際研究集会に出席するため、帰省を兼ねた東京出張。
11月2日は、オフを返上しての作業日と会議。
11月3日は、授業と会議の目白押し。そしてラボに新たな仕事依頼のお客さん。
11月4日は、ちょっと一息ついて。
11月5日は、授業と会議で一日バタバタ。
11月6日は、オフ返上で仕事場にこもる。
11月7日は、熱田と豊川へフィールドワーク。

・・・死んだ。。。(笑)
だから、今日は、一日おうちでのんびり・・・なんですが、どうも風邪を引き込んだらしく、なんだかダルダル。
病みがちの休日で、雨しとしと、といった感じです。

こんな日は、やっぱり、スパナチュ萌えかしら?vv どんな日でも、そーなんだけどさvv

シーズン10を鑑賞してて思ったのだけれど、天使は器の体が鋼鉄のように固いという設定はどこへいったんだべ??
シーズン9で、ディーンがキャスをボコボコにできたのは、あれはカインの刻印があるせいだったの??
カインがキャスを雑魚扱いで、ペッと飛ばせたのは、あれはカインを罠にかけるためキャスは天使の力を押さえたってこと?? それともカインは素で天使より強いってこと??

どーもわからぬ。。。

しかし、まあ、矛盾は今更なのでおいといて(笑)、巷でさんざん指摘されていた、カスティエル=コレット説ですが、カインの台詞で正統づけられたか?
カインがディーンに言うには、
「おまえは俺のたどったルートを、逆向きにたどっている」
ってわけですからね。

<カインのルート>
1、アベルを殺す
2、コレットを殺す
3、悪魔を殺しまくる

<ディーンの(予測される)ルート>
1、クラウリーを殺し、悪魔を殺しまくる
2、カスティエルを殺す
3、サムを殺す

これだもんね☆
クラウリーがキャスにお薬を飲ませるシーンも、
「おまえがいなきゃ、困るんだよ」
と、暴走したディーンの唯一のストッパーとしてキャスを認めているわけで。
サムも、バンカーでディーンを捉えながら、応援にどうしてもキャスに来て欲しくて電話してるし、実際、もう少しでサムを殺しそうになったディーンを止めることに成功したのは天使カスティエルだったわけで。

自分を取り戻したディーンが自室で休んでいる時に、ノックして入ってきたキャスとディーンの会話、良かったですね〜♪
開口一番、「ひどい顔だ」とずけずけ言ってしまう無神経なキャスに、ディーンががっくりくる間合いとか、最高です☆
ハンナにはあんだけ、人間の挨拶について知識を披露していたキャスなのに、ディーンに対してはつい本音が漏れてしまうあたり、まったく困ったトレンチコート・ベイビーですな♪
でも、そんなキャスに、今回はディーンはきちんと正面からお礼を言いましたね! 凄い進歩!!(笑)
「キャスのおかげだ」って!!
悪魔になった経験から、カスティエルが本当に自分の守護天使であることを自覚したんでしょうかね。
キャスの「少し休んだらいい」というアドバイスにも素直に従って、なんかバカンスとか行ってるし。(笑)

はあ、私も休みたいなあ・・・ぱた。