新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

大物釣れた!?(笑)

すっかり秋。
着るものには困るけれど、とっても過ごしやすく気持ちの良い秋晴れとなっております。

さて、私は明日から博多行きなので、今日はいろいろと片づけておくことが。
お仕事のノルマも、家事も〜///
先程は美容院にも行って来て、髪の毛さっぱりしてきました☆

そういえば、本日は、小説『ファントム・メナス』の新訳発売日ですね。
私は密林で注文したので、手元に届くのは博多から帰還する週明けになりそうですが、さて、旧訳のあの緻密さをどう凌駕できるかね?
しかし、私ははっきり言って、ep1〜ep3の新訳なんかいらないんだよね。それよりは、ep4〜ep6の加筆修正された決定版ノベライズを、誰かちゃんとしたSF作家に書いて欲しい。
(※ちなみに、新訳というのは、原作小説には何も加筆修正はなく、ただ訳だけが新しくなってるものをいうんだよ? どうも誤解されてる傾向があるような??)

ep4〜ep6のノベライズの出来って、はっきり言って、スカスカなんだもの。。。
ep1〜ep3のノベライズに比べると、緻密さと情報量と描写力に雲泥の差がある。ep1〜ep3のノベライズを担当した作家さん達は、それなりに実力のあるSF作家さん達だからだろうと思うけれどネ。
映画監督や脚本家が良い作家になるかといえば、そうとは言えないものだから、ちゃんとした小説家に書き直して欲しいんんだよなあ。。。

ま、そんなこんなですが、何はともあれ新訳は週明けに読んでみます☆

話は変わって、本日は秋晴れに誘われて、アナオビ師弟はどこぞのコンビニという池で釣りをしてきたようですな♪

アナ「見てください、マスター! すごいの釣っちゃった♪」
オビ「ほんとだ! 美味そうだな、アナキン♪」

ということで、二人で大物と一緒に記念写真です。(笑)

アナオビ「はい、チーズ☆」
オビ「後で魚拓もとろうかな♪」
アナ「いいですね〜。また僕の手柄が増えちゃうけど♪(ドヤ顔)」

この後、鯛焼きはむしゃむしゃ美味しくいただかれました///