新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

終わった〜///

今日は、九段下の二松学舎にて学会。
私自身がパネラー発表ということで、ここ数日、これでもけっこう肩に荷を感じてました。(笑)

良いお天気の中、九段坂を上ります。

今日は、ちょうど皇居の中で、全日本少林寺拳法大会も開催されているようで、胴衣を着た方々がいっぱいいらした。
それを横目に、靖国神社の前までトコトコと。

そこから左に折れて、しばらく行けば、学会会場です。

10:30〜13;00、滞りなく学会は開催されまして、有意義な時間を過ごせました。
質問やディスカッションも、なかなか面白いものがフロアから出てきました。

午後は自由時間。
私は懇親会をブッチして、そのまままっすぐメトロ経由で乃木坂に向かい、国立新美術館にて開催中のダリ展を見てきました。

本当は、京都美術館で開催中に見ておきたかったのだけれど、時間がなくて・・・。
国立新美術館は、乃木坂駅から直結なので、その意味でも割とお気に入りの場所です。数年前、この美術館がオープンした時からの訪問客です。(笑)

しかし、予想以上に混んでた。。。
私は14時前に入ったので、並ばずにスッと行けましたが、私の後は長蛇の列となっていた。
人気なんですかねえ。
私は実のところ、ダリはそれほど好みではないのですが(シュールリアリズムの系譜ならばデ・キリコの方が好き♪)、やっぱりメジャー級の画家なんですねえ。
色彩はとても綺麗でしたよ。

それほど好きではないと言いつつ、図録とA2サイズのポスターを買い込み、お腹が空いたので、2階のカフェにレッツゴー。

サーモンとタマネギとクリームチーズのベーグル、それに珈琲。

満足して、帰途につき、実家に16:00頃帰還しました。
とっても充実した一日でした〜///
名古屋へは、明日戻りまあす☆