新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

講演会、終了☆

本日は、13:00から東海学園大学にて学会でした。
初めて行く大学なので、ちょっと早めに出た。それでも、名古屋はミニマムな街なので、あっという間に到着する。(笑)
すごく近未来的な大学で、びっくり! 全面ガラス張りで面白い建築だなあ///

近隣の研究者の方々や、若い学生さん、東京や奈良からのお客さんもいらして、なかなか盛会でした。
講演も成功しました☆
その後は、近くのお洒落なレストランで懇親会♪ お腹いっぱい、お酒もたくさん♪
体調が心配だったので、二次会は失礼して帰宅。
楽しかった! と同時に、ああ、もっと勉強しないといけないなあと感じました、がんばる!

ということで、映画「ローグ・ワン」は、明日、日曜日に観に行ってきまあす☆
そういえば、私、絶好のタイミングで『スターウォーズ全史(下)』に突入したなあ、と。
スターウォーズ(下)』の、こんな箇所を読むとさ、「ローグ・ワン」にダイレクトに繋がるもんね。

コマンダー・ブリア・サレンとレッド・ハンド中隊に率いられたトプラワの反乱軍は、レイアに情報を送信してまもなく全滅した。(p12)

ぶわっ・・・!(涙)
ディ○ニー売却のせいで、スターウォーズのスピンオフ小説がカノンだレジェンドだなどと区分けされておりますが、そんなこと関係ないね!
「エピソード7」や「ローグ・ワン」以前のスピンオフで、力量ある作家さん達が一生懸命生み出した数々の作品に、既に筋の通ったドラマツルギーが熱く語られているんです。