新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

谷中〜日暮里へプチ旅

今日もとってもいいお天気でした♪
端午の節句、子供の日でしたね。上野方面は激混みだろうと見込んで、本日は谷中方面へ進路を取りました。
といっても、谷中銀座はやっぱり外人さん殺到してアメヨコ並に賑わってるだろうと踏んだので、谷中霊園の方を選択。

谷中霊園は学生の頃、大学がこの近くだったこともあって、よく散歩しに行ってましたね。
詳しい記事は旅日記の方へ回すとして、こちらのオタ日記では軽く見どころを。

JR日暮里駅を降りて、線路の上の高架橋を渡れば、もうそこが霊園です。

私が学生の頃は、たくさんの野良猫がいて、墓石の上で昼寝してたものですが、今はこんな看板が立ってます。

今日は、猫の子一匹、いなかった。。。
新緑が美しく日光に映えていました。

けっこう混んでた。(笑)
暑い中、外人さんもけっこういたけれど、谷中銀座からあぶれた人々が霊園に回ってきたのだろうか?

最後の将軍、徳川慶喜のお墓とか。↓

明治時代の毒婦・高橋お伝のお墓とか。↓

いろいろ見て回って、また日暮里駅に戻り、そこから今度は舎人ランナーに初乗り。

このモノレール、初めて乗ったけど、日暮里〜見沼代親水公園を結んでいます。終点まで乗りましたが・・・何も見るべきものはなかったような?vv 住宅街だった。
でも、途中のレールは、こんなふうにジェットコースター並にカーブを切っているので、先頭車両の一番前の席に座ると、けっこう面白かったです☆

夜とか、もしかしたらSFチックになるのかもしれないね♪

ということで、今日も充実したお散歩日和になりました。
萌えトークのネタが、なかなか披露できませぬなあ。(笑)

そういや、今夜はNHKでマーベル・ヒーロー特集やるんじゃなかったか?
見てみようっと。