新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

バベルの塔展に行ってきました☆

今日は朝から雨。
名古屋でのお仕事を片づけてから、新幹線で東京へ帰省しましたが、実家に戻る前に上野へ回って、東京都美術館で開催中の「バベルの塔」展に行ってきました。
雨で荷物が多いけれど、今日を外すとなかなか観に行く時間が取れないのではと思ったのと、一応平日で雨模様だから人は少ないんじゃないかという希望を抱いて。(笑)

上野駅に着いてみると、修学旅行の生徒さん達がいっぱい。この時期って修学旅行シーズンなのかあ。あいにくの小雨模様でちょっと残念だったかな? でも、雨はしばらくして止んだからよかったね。
で、とっとと東京都美術館へ。

雨でも混んでるかなとビクビクしながら入ってみたら、それほどでもなかった。良かった!
なんだ、みんな、ブリューゲルには関心がないのか? それともブリューゲルの「バベルの塔」という名画に対して無知なのか?vv
ってか、もう混雑のピークは終わったのかな?
ま、私にとってはゆっくり間近で名画を観れて良かったけども。
バベルの塔」はそれほど大作ではないのですけれど、さすがの迫力! 私は子供の頃からこの絵が好きだった。それに、私の大好きなヒエロニムス・ボスの絵も2点来ていて、嬉しかった!
やっぱりネーデルランドの絵画はいいですなあ///

グッズもいっぱい売ってた♪
ボスやブリューゲルの怪物をバーンと刷ったTシャツとかトートとか、うっかり買いそうになったけど、しかし何処に着ていったり持って行けたりするんだとハタと気づいて、やめといた。(笑)
クリアファイルとスノードームとハンカチと図録とミニポスターを買いました☆ 満足☆

観賞後は、併設のカフェに入って、「バベルの塔」展とコラボしたというベルギーワッフルと珈琲を注文しました。

甘あああああああ///
けっこうな甘度でございました〜。

帰途、噴水前を通ったら、ツツジの盆栽展をやっていたので覗いていきました。

外人さんがいっぱい来ていた。 外人さんは盆栽が好きだねえ〜♪
こんな立派なツツジが、いっぱいありました。↓

バベルの塔みたいなツツジだね。(笑)

堪能して、ゆっくり実家に向かいました。
本日は芸術の一日となりました〜。
明日は、東京外国語大学にて学会に出席です。東京外大って、どこ? え? 多磨!?

遠っ!!!!!