新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

夏のプチ旅行☆ 奈良から神戸へ、芸術の旅☆

本日は、職場の教え子さん達と同僚さんとで、奈良と神戸をハシゴするという、猛烈研修旅行です。(笑)
午前中に奈良国立博物館、午後は神戸へ向かって兵庫県立美術館へ、という、この猛暑のさなかの強行突破、ジェダイに優るとも劣らない(?)ミッションです!
行ってきます!

午前8:13名古屋駅発の新幹線で京都駅へ、そこから近鉄に乗り換えて奈良へ到着したのは、9:35。
現地集合でしたが、皆無事に合流できました。総勢11名。

奈良駅前の噴水〜。(笑)
公園の鹿を愛でながら、外人観光客でいっぱいの通りを真っすぐに歩き、奈良国立博物館へ到着。
今日はここで、「源信 地獄・極楽への扉」を観るのです☆

有名な六道絵が15幅いっぺんに勢揃いして鑑賞できるのは、非常に珍しく貴重な機会です。
これを逃してはならない。というわけで、たっぷりと鑑賞してきました。朝一で飛び込んだせいか、それほど混んではおらず、ゆっくり見れました。でも、しばらくするとさすがに人がたくさん入ってきましたがね。
名古屋から奈良は行きやすいので、こうして朝一で奈良の博物館に飛び込むことができるんだよね。いやあ、名古屋在で良かった!

鑑賞が終わった後は、ミュージアムショップでお買い物してから、タクシーでランチをしに移動。11名という人数なので、事前に予約しておいた。

「あしびの郷」という、素敵な古民家ふうのレストラン♪
ちょっと駅から離れているせいか、空いていて、離れのような素敵な空間に私達一行だけ。静かで、のんびり、くつろげました。

私は、お漬物御膳というお料理をいただきました。食欲がない私にとっては、最適のメニューがあってよかった///
他のみんなは、釜揚げうどんとか、それもまた美味しいお料理でした。

腹ごしらえができたところで、いったん奈良駅に戻り、そこから電車を乗り継いで、阪神岩屋駅というところまで向かいます。
途中の尼崎駅でパチリ。

奈良はまだ比較的しのぎやすかったけれど、尼崎駅のホームはすううううごく暑かった、蒸し暑い。以前も真夏に神戸へ来たことあったけれど、その時も死ぬほど暑かった。海に近い分、夏の神戸は蒸し暑さが名古屋の比じゃない!
で、阪神岩屋駅に到着し、そこから県立美術館までひたすら歩く。15分くらいの道のりですが、とにかく暑くて、さすがにこの時はちょっと気が遠くなりかけた///
やっと、美術館に到着した時は、けっこうフラフラしてました。(笑)

さあ、ここでは、中野京子さんのベストセラー本に基づいた、「怖い絵」展を観るのです☆
初めて来た美術館ですが、内装がコンクリート打ちっぱなしで薄暗く、「怖い絵」展にぴったりの雰囲気。(笑)

有名どころの絵画がけっこう来ていて、ホクホク、見どころ多い展覧会でした。
たとえば、ドレイパーの「セイレーン」が来てたよ! これは映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」の人魚のシーンの先行イメージになった有名な絵画。

その他、我が愛するウォーターハウスの「キルケ―」や、モッサの「飽食のセイレーン」などなど。もちろん目玉の「レディー・ジェーン・グレイ」もね。

しかも、これまた東京に比べて人が多くはないから、多少混んではいたが、けっこう間近でじっくり観れてよかった! これ、秋に巡回で東京の上野の森美術館に行く予定だそうだけれど、絶対に神戸で観た方がいい! 東京の巡回展は、ものすごい混雑が予想されるから。
いやあ、繰り返しになりますが、本当に名古屋在でよかった。神戸にも行きやすいから。

展覧会を観終わると、出口付近にこんな楽しい写真OKの立体オブジェが。

うまく撮ると、キルケ―の背後の鏡に自分が写り込んで、まるでキルケ―に囚われたオデュッセウスと自分が同一化するような気持になれる?(笑)

鑑賞後は、駅前の昭和レトロな喫茶店で、冷たいドリンクで一休み。

気取らないおばちゃんがフル回転で働いてる、面白い喫茶店でした☆
私はアイスキャラメルスムージーを。美味しかった///

そして、一路、新大阪駅に向かい、19:10発の新幹線で、名古屋駅に20:01到着〜。
おうちに無事に辿りつきました。いやあ、楽しかった!
戦利品はこちら☆

いろいろ買ったけど、

とにかくキルケ―様のグッズがあって嬉しかった!
キルケ―様、大好き!!

どんだけキルケ―好きなんだとばかりに、キルケ―様のクリアファイル、チケットホルダー、ブックカバー♪ このブックカバーは、おまけに文庫本サイズのフリーノートとキルケ―の栞も付いてて、お買い得。色合いも、ブルーグリーンで美しい♪ 今回、これが一番の収穫でした///
図録も重かったけど、読み応えバッチリ。源信展の図録は、同僚の分も合わせて、博物館から職場へ宅配便で送った。
あと、可愛いお店のデザインのメモシールを二つ、猫柄の一筆箋とボールペン、お釈迦様スタンプにルーラーといったところ☆
最近のミュージアムショップは、本当に面白くて、購買欲がそそられますが、「怖い絵」展で売ってたビアズリーの「サロメ」のTシャツやトートバッグは、さすがに買えなかったぞ、どこにも着ていけないし、持ち歩けないでしょ。(笑)

ということで、ミッションは無事終了したのでした。
暑かったけれど、みんなと和気藹藹で楽しかった!! また次回もご一緒に行きましょう♪