新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

鰻美味しかった!!

昨日は職場の同僚と、ひつまぶし&お酒のお食事会をこなしてきました☆ 昨日で今年度のルーティンのお仕事は終了したので、これからしばらく時間に余裕のある日々が続く、その前祝い?vv お疲れ様ディナー?vv

18:30に、伏見駅から堀川を渡って、鰻の老舗「宮鍵」に入りました。3人で入ったら、店員さんが、「銘々にしますか? おひつにしますか?」と聞いてくれたので、インスタ映えじゃないけれど(笑)、せっかくならおひつでとお願いしたら、出てきたのがコレ!

f:id:tamakik:20180119091810j:plain

デカイ!!

比較のために、同僚に手を差し出してもらいました。(笑) これに、日本酒を熱燗でつけてもらって、早速ほくほく食べましたあ/// 「いば昇」とはまた違った味わいで、香ばしさよりもほっこり感の方が強い味かな。美味しかったです♪

堪能した後は、河岸を変えて、同じ伏見地区のバーを探してふらついてたら、錦通りの裏手になかなか良い店を発見し、入ってみました。

間口は狭いんだけど、中はけっこう奥行きのあるシックなバーでしたよ☆ 私はオリジナル・ビールとギムレット、同僚達はトム・コリンズやマティーニを注文しました。

f:id:tamakik:20180119092952j:plain

カウンター席とサロン席とがあって、今回は3人という事もあり、サロン席の方を選びましたが、ゆったりとしていて大人なムードで良かった。周囲がオフィスビルのせいか、木曜の夜だというのにけっこう人が入ってた。

このバーで11時まで飲み語らって、1名はここで帰った。私ともう一人の同僚は、そのまま大曽根まで出て、イタリアン・パブで午前1時まで飲んでたのでした。(笑)

で、一夜明けた今朝、二日酔いが怖かったけれど、なんと全く頭痛も吐き気もなく快適な体調! これはあれだな、お酒を飲む前にひつまぶしでしっかり腹ごしらえをしたおかげだな。やっぱり、御飯をちゃんと食べておくと、悪酔いしないんだ。

ということで、いきなりSWに話が飛ぶけれど、オビは食いしん坊で飲んべえだけれど、悪酔いや二日酔いはしなさそう。というのも、オビはしっかりちゃんと御飯も食べた上で、お酒を飲むからなんですねえ///

その点、割とお酒に飲まれて二日酔いに悩まされそうなのは、アナキンかもしれないね。(笑)

さて、本日は、体調が快適なので、夕方ミッドランドシネマで『レディ・ガイ』をいよいよ観てきまあああす☆☆