新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

受験シーズン & ダイニングテーブル♪ & オビ=ワンの出自について

先月31日は、スーパーブルーブラッドムーンで、おまけに皆既月食という、凄い天体ショーでしたね☆ そして、今日は節分。行事が目白押しのさなか、入試のシーズンでもあります。

f:id:tamakik:20180203120024j:plain

がんばれ受験生諸君!

チキンラーメンのヒヨちゃんも、アナオビ師弟も応援してます☆ パダアナはナイトになるトライアルを控えているから、受験生の気持ちは他人事じゃなさそう。(笑) そんな弟子を、マスターは能天気なピースサインで励ましてますvv

1日は名古屋も雪がちらつく寒さでしたが、昨日は暖かったね。一日早かったけれど、昨日のランチタイムにラボで恵方巻を食べました。一日早くてもご利益あんの?(笑) ラボのPCデスクはそのまんま南南東向きなので、PCでAmazonプライムのゲースロ観ながら黙々と恵方巻を食べていた♪

今日も暖かい名古屋。本当は今夜にでも「ザ・リング リバース」を観たいところですが、明日、自宅マンションに新しいダイニングテーブルが来るので、今夜はお部屋のお掃除しなくちゃいけません。「ザ・リング リバース」は、火曜日の夜に行こうかなと考えてます。

ダイニングテーブル買い替えの動機は、ずっと75㎝角の正方形のテーブルを使っていたんですけど、だんだん狭く感じてくるようになって。。。ボーナスも入ったことだし、ここは一つ、もっと大きなサイズのものにしようと思ったわけです。で、選んだのが、コレ。↓

f:id:tamakik:20180203121136j:plain

写真が小さくてわかりづらいですかね。アンティーク風のラッカー仕立てで、カフェで使われているテーブルみたいでお洒落♪ 150㎝幅で奥行きは73㎝。これだけの広さがあれば、作業テーブルとしてもOKよ。

私はデスクやテーブルはできるだけ大きい天板のものが好み。特に、最近、インスタグラムでも流行ってる手帳やノートのブームに便乗してるから、作業面が広いデスクが欲しいのです。で、且つ、できるだけ作業面が明るいカラーの天板だと、なおよろしい。この新しいテーブルは、インダストリアルなデザインで丈夫そうだし、いいね☆

わーいわーい、明日が楽しみだあ///

ということで、今日は昼間は原稿一本書き上げることをノルマとします! がんばります!

ところで、SWスピンオフ小説がいろいろ発売されているらしい世間ですが、すべてのスピンオフ小説を収集しようとすると大変ですよね。そういう時は、自分のテーマを決めて集めるといいよ♪ 私の場合は、オビ=ワンが登場すること、或いはオビ=ワンの名前が出てくることが欠かせない条項という前提で収集しています。(笑)

でも、この条項だと、未邦訳の洋書ばっかなんだよねえ。。。ま、いっか。英語の勉強にもなるし・・・。

オビ=ワンの生涯は、スピンオフ小説でだんだん解明されてきてますが、私が知りたいのは彼の出自。ジュード・ワトソン女史によるJAシリーズで、ちらりと出て来るけれど、準公式とはいえ、その設定はワトソン女史にしては珍しく、私の妄想の好みと外れるんだよねえ。JAの設定だと、オビは自分の家族の記憶があることになってる。

でも、私、オビは乳飲み児でまだウマウマ言ってる時に聖堂に引き取られたと信じてる!vv ザナトスはけっこう物心づいてから聖堂に来たという設定で、これは彼の贅沢好みな俗物性の説明になっていて良いと思うけれど、オビはきっと違う。←(勝手に。笑)

ほいでもって、オビの出自は、どこかの惑星の滅んだ貴族の一族だといいなあって/// シーリも言っているけれど、オビは「そのままの地で上から目線」なわけですし、『WILD SPACE』のベイルさんに言わせれば、「どうしようもなく高慢で、高飛車で、でも純粋で清らかで、誇り高く、皮肉の効いたユーモアセンスもある、面白い男」だそうですから///

失われた貴族の血を引いて、且つ聖堂で純粋培養された、骨の髄から姫様気質なオビ☆

オビにフォースの力を感じて聖堂に引き取ったのは誰なのか? クワイ=ガンという説も捨てがたいし、ドゥークー伯爵という説も萌えるが、私はたぶんヨーダその人じゃないかと思ってます。ヨーダのオビに対する依怙贔屓は、けっこう根深いものがあるので。(笑)