新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

京都出張より帰還!

昨日、無事に京都出張から帰ってまいりました。

冬の京都、やっぱ寒い! しかも、今回、お仕事の隙間に観光できるかなと思っていたら、甘かった。。。お仕事みっちり。。。観光してる暇など無かったのであります。まあ、もう京都で観光してないところなんて、ほとんど無いからいいんだけど・・・。名古屋から京都は「ちょっとそこまで♪」な距離だから、行き尽くしちゃった感がないでもないから。

そんなわけで、珈琲飲むのもお仕事ノートと一緒でしたん。(笑)

f:id:tamakik:20180214132623j:plain

これは丸太町駅近くのレトロ喫茶にて。「昔ながらのコーヒー」という味わいでした。一日目の夜に泊まったホテルは、ダイワロイネットホテルというところで、私は初めてだったんですけど、京都在のお仕事仲間はこのホテルの会員になってるということで、綺麗で快適でした! 四条駅から徒歩一分の立地も素晴らしいし、これからここを定宿にしようかな♪

f:id:tamakik:20180214132919j:plain

二日目の朝、ホテルのツインルームにてモーニング珈琲☆ 手帳と白いマグカップが、いかにも旅情を誘います?vv

で、この二日目は、京都国際マンガミュージアムに一日籠ってマンガ読んでた。誤解のないように言っておきますが、これもお仕事、調査の一環なのであります!(笑) 1960年代の作品を一気に読みつくしていくお仕事・・・目、目があああ///

ふらふらになりながら、調べ物を終えて、ミュージアム併設のレストランにて、遅い昼食。って、もう15時回ってたんですけど。(汗)

f:id:tamakik:20180214133429j:plain

可愛いオムライス~♪ いかにもマンガミュージアムって感じの盛り付けですね。外人さんもいっぱい来て楽しんでた。

んで、結局どこにも遊びに行かないまま、夕方遅くに名古屋へ新幹線で帰ることに。駅でお土産を買いこんで、ふらふらしながらおうちへ真っすぐ帰宅したのでした。目を酷使し過ぎて、軽く頭痛。。。

今回の京都出張の戦利品は、こちら。

f:id:tamakik:20180214133715j:plain

一保堂のお茶の缶って可愛いよねえ♪ それとお砂糖入り抹茶スティックというのも、パッケージが可愛かったので買ってみました。そして定番、「抹茶ばあむ」♪ 国際マンガミュージアムの年間パスポートも購入した、だって調査はとても1回で終わらない、あと数回は行かないと終わらなんだもん。1年に8回行けば元が取れるパスポートです。それくらい行くっしょ。

今回のお土産は渋めだったので、クワオビ師弟に紹介してもらいました。アナオビ師弟は奥で、「マスター、お肩を叩きましょ♪」をやってます。(笑)

あー、疲れた! 駄菓子菓子、17日から、京都府京都文化博物館ターナー展をやるから、再び京都へ行かないとなあ・・・。