新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

映画『ゴッホ 最期の手紙』観てきました☆

あれ? 今夜のTV番組表に『フライト・ゲーム』が無いようと思ったら、地上波放映は来週だった!(汗) え? 今日はいったい、何日だい?? ←もはや日付の感覚がないvv

お楽しみは来週に持ち越しとなってしまいましたが、今日は朝から素敵な青空で、少し寒いけれど、気分も上々ということで、思い切って伏見ミリオン座へ『ゴッホ 最期の手紙』を観に行ってきましたあ☆

f:id:tamakik:20180310163722j:plain

ちょ、この映画、凄くない!?(驚愕)

全編、ゴッホの油絵の忠実な再現アニメーションという、奇抜なアイデアの作品! しかも成功してるよ! 東京では六本木で昨年11月に上映されたようで、私は見逃してたんですよね。名古屋で、しかも伏見ミリオン座なんていう小洒落たミニシアターで観れてよかった♪ この映画館、好き♪ 今日は土曜日で、なんだか若いオタク乙女達がわんさか来ていて(邦画のせいらしい)、ちょっといつもと雰囲気違ったけれど、なんと退職された職場の元同僚のおじいさまが奥様と来てらして、偶然会っちゃった/// 休日の晴れた午後に、のんびり映画を観に来るに相応しい、素敵な映画館ですものね。

んで、12:10上映スタート。あれ、これ、もしかしてスタンダードサイズなのか? ミリオン座は狭いけれど、スクリーンは割と大きいので臨場感たっぷりに味わえました。いやあ、たまげた作品だね、これは。62,450枚の油絵を駆使して作り上げたそうだよ、ひえええ~。

ゴッホの死の真因を探るというストーリーですが、ストーリーは正直どうでもよろしくて(汗)、動く油絵という驚異にひたすらのめりこめる映画でした☆ わあ、これは絶対DVDかブルーレイが出たら買う!!

ああ、やっぱ油絵もいいなあ。私は中学~高校生の頃、油絵をやってたんですよね。テレピン油の匂いが苦手で続けられなかったけれど、もう一度、再開してみようかなあ? この映画を記念した、レモンイエローの絵の具も発売中なんだって。

感動したので、ふだんは買わないパンフレットも買ってしまい、観賞後は映画館至近のカフェで遅いランチを。

f:id:tamakik:20180310164806j:plain

優雅なアフタヌーンティーです///

お茶しながらパンフレット読んでみると、出演者もけっこう有名どころの俳優さんが出てるんだね。ゲースロのブロン役の男優さんとか、『ジャックと天空の巨人』のイザベル役の女優さんとか、『ホビット』のキーリ役の男優さんとか。へえ。なんせ、油絵調になってるから、誰が誰だかパッと見ではわからんのよvv

すっかり満足しまして、おうちに帰ったのでした☆

さて、これから少しオビ洋書『KENOBI』でも読んで、某所へのブツもそろそろ上げる準備をしましょうかいな♪ 本日は久々のホリデイを満喫しております☆