新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

桜散歩ログ

昨日(29日)は、京成線の千葉寺駅最寄りの中村古峡記念館で、10:00~16:00までみっちりと資料調査。根を詰めすぎて、身体はギスギスするわ頭は痛いわ目もかすむわで、もう大変でした。この調査、少なくとも3年はかかりそうだ。。。

そんなお仕事尽くめで終わってしまおうとするこの春休み(笑)、しかし忙中閑を縫って桜見のお散歩もしたのであります☆

まずは、28日、千鳥ヶ淵へ行って来ました。人が多かったけれど、動けないほどではなかったので良かった。

f:id:tamakik:20180330170119j:plain

春のどか、お堀と桜とボート、絵になる光景ですね♪ 千鳥ヶ淵から歩いて靖国神社へ。

f:id:tamakik:20180330170235j:plain

すごい人出でした! そして桜はもう満開。既に散り始めていてね。それに暑かった/// ほとんどの人が半袖だった。靖国神社の裏手の池は、お気に入りのスポットです。

f:id:tamakik:20180330170602j:plain

池の水面に桜が降り散って、水の上の絨毯みたい///

そのまま市ヶ谷方面へ向かい、私学会館でお茶しました。頭に桜の花びらを付けていたらしく、連れがそっと取ってくれたので、その可憐な花びらとカフェラテをパチリ☆

f:id:tamakik:20180330170506j:plain

そうして、帰途は市ヶ谷駅からJRに乗りました。市ヶ谷駅の桜土手の眺め。

f:id:tamakik:20180330170721j:plain

いいですね~。春ですね~。あっつい!(笑)

そうして、本日(30日)は、浜離宮へ行って来ました☆ 菜の花咲いてるかなあと思って。

f:id:tamakik:20180330170916j:plain

おう、残念、ちょっと早かったみたい。まだポチポチでしたあ。ここは毎年菜の花の季節に行っているのだけれど、今年の満開は来週遅くかもしれないね。桜はもう散りがてではありますが、これから咲く遅い桜もありました。

f:id:tamakik:20180330171047j:plain

高層ビルを背景に、派手派手しいハナモモも満開です。このケバいピンクが癖になるね。(笑)

f:id:tamakik:20180330171222j:plain

青空を背景にしたハナモモ☆ やっぱりケバい。(笑) ケバいお花の後は、渋いお花でしめましょう。

f:id:tamakik:20180330171328j:plain

これ、モミジのお花なんですよ~♪ 新緑の緑が美しい、そこに紅色の小さなお花が可憐に咲いてます。

今年の東京のお花見は、これで見納め。明日、私は名古屋へ戻ります。某所へのブツは、一昨日のオビのフィギュアのニュースで遅れてしまった/// すみません、がんばります~。