新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

出張帰り & ガラスペンの書き心地 & 映画ノート

東京出張から無事帰還いたしました☆ しかし、昨日の東京は大雨で、蒸し暑くて、人混みは激しくて、もう芯から疲れた。。。遅い時間に新幹線で名古屋に戻った時、もちろん名古屋も少し雨が残っていたけれど、東京ほどの人混みや蒸し暑さはなく、ホッといたしました。東京はどんどん住みづらい街になっていっている気がする。。。建物も灰色で、街に色がないしねえ。。。

昨日の学会は東洋大学だったので、最寄り駅は白山。昼頃着いて、小腹が減ったので手近の喫茶店に飛び込みました。

f:id:tamakik:20180514134518j:plain

ミルクセーキと林檎ケーキ☆

ザ・昭和な喫茶店メニューが素敵。白山駅は、けっこう庶民的な界隈で、学生さんには住みやすそうなところですよね。

ところで、先日買ったガラスペンを、早速使用してみたのでご紹介しまあす。

f:id:tamakik:20180514134916j:plain

キャップ付きガラスペン「夢桜」と、セーラーインクの「源氏物語シリーズ 鶯」☆

おお、ガラスペンってこんなに書きやすいんだあ♪ スラスラ書けるし、インクの保ちもなかなかいい。「鶯」も良い色ですね~。渋いけれど地味じゃない、濃淡が爽やかな濃緑です///

ガラスペンはたとえキャップが付いていても持ち運びは出来ないので(インク瓶も携帯しないといけないから)、ふだんはやっぱり万年筆を使い倒すわけですが、こんなふうにおうちでゆっくり書き物をする際には、ガラスペンを楽しみたいものですね。

はい、でもって、『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』の映画ノートも書きこんだ☆

f:id:tamakik:20180514135435j:plain

なんだかシワシワになってるけど・・・vv

フエキ糊を使用したので、紙がシワシワにvv ま、でも、手作り感が出て、いっか。そういや、IWを観た時に予告で「ジュラシック・ワールド2」が流れたんだけれど、「ブルーは生きてる」なんて台詞が出てきて、もうめっちゃ早く観たい!! オーウェンはブルーちゃんと再会して結婚するんだお~♪ 異類婚万歳!(笑)

思えば、私はどうも、異類婚しそうな男にハマる気味があるのかもvv オビ=ワンも動物にモテるしさあ。

そんなこんなで、さて、今週は『レディ・プレイヤー1』を観に行けるかな??