新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

舞台『黒蜥蜴』観てきた & 長崎美景の万年筆「教会スカイミント」 & オビが『シャイニング』に出演!?

昨日、名古屋でお仕事を終えてから、夕方の新幹線で東京へ帰省いたしました。私の乗った新幹線の一本後から、小倉付近の事故の影響で新幹線が遅れだしたので、ほんとに間一髪だった。。。

さて、で、今日は雨もようの一日でしたが、お仕事関係で松竹さんからご招待されたお芝居『黒蜥蜴』を観に、日本橋三越劇場へ足を運んだのです。

f:id:tamakik:20180615201018j:plain

このお芝居は、昨年も三越劇場で上演されて、その時も松竹さんにご招待いただいて観劇したのですが、今回はめでたく再演となったのであります。で、ご用意くださった席は、1階8列中央という良いお席でありがたい。感想ですが――

昨年よりも今年の明智小五郎の方が私は好き☆

というものでした。(笑) キャストさんは昨年と同じ喜多村緑郎さんですが、昨年は大人っぽくてダンディな感じの明智だった。今年は、かなり若々しく、ほとんど子供っぽいような明智で、昨年とガラリと雰囲気が変わっていて、私はこちらの明智の方が断然好みだったな/// 明智の天才肌で生意気で、でも愛嬌のあるキャラが際だっていたと思います。

それと、波多野警部のキャストは変更されていて、今井清隆さんでした。ミュージカル俳優らしい、朗々とした演技で、またちょっとセクハラ親父っぽい(笑)豪放な警部のキャラを魅力的に演じていて、これも良かったな。

総じて、今年の再演はコミカルな要素が多めになって、キャラの造形もメリハリが効き、テンポも良くなったように感じました☆ 面白かった!

13:00開演で、終了したのは15:50という長丁場。小腹が好いたので、三越デパート内の和カフェでお茶しました。

f:id:tamakik:20180615202021j:plain

季節の和菓子と珈琲♪

芋ようかんとソラマメの上生菓子とチョコレートの蕨餅という盛り合わせ。美味しかったけれど、もうちょっとお菓子は大きめがよかったな、なんてオビ=ワンみたいなことを思ったりしてvv

雨だったけれど、楽しい観劇でした。気分リフレッシュ♪ やっぱりこういうおでかけは気分が晴れるネ。

それと、もうね、またね、やっちまったんでさ、奥さん! また万年筆に手を出してしまった・・・・/// だってだって、こんな素敵すぎる品を発見しちゃったんだもの!!

f:id:tamakik:20180615202510j:plain

長崎の教会をイメージした、スカイミントな万年筆///

ちょ、これはあかん、これはもう私のハートのど真ん中を射抜くでしょvv 私は長崎にはこれまで2度行ってますが、大好きな街です。本当に大好き/// なんだろ、気候や風土、文化のフィーリングが合うのかな? いい思い出しかない土地です。そんな長崎の万年筆なんて///

f:id:tamakik:20180615202835j:plain

嗚呼、長崎のギヤマンビードロ、異国情緒も偲ばせる/// でも、この万年筆を迷わず買おうと思った一番の要因は、ペン先の刻印です。

f:id:tamakik:20180615202958j:plain

なんとっ、ペン先の刻印が教会だよ!!(萌)

うわああ、なんてユニークでお洒落なの/// もう迷ってる暇はない! ということで、昨晩ネットショップHPから先行予約でポチりました。もうニブのEFは予約分完売だったので、Fを。いいんだ、ここんとこEFばっかり買ってたから、久々にFのペン先でちょうどいい。

んでもって、さっきHPを覗いたら、なんとまあ、予約完売になってた。危なかった、ちょっとでも迷ってたら、もう完売で予約できないところだった。やっぱ、「これ!」と思ったものは、即決しないとダメだね。

手元に届くのは、6月29日以降。わーい、楽しみだああ/// ああ、また長崎に行きたくなっちゃったなあ。でも、今夏の旅行は、もう大阪のUSJで決定しちゃってるんだ♪ 

そんなこんなで、明日は九段下で学会のお仕事、ふう。SWスピンオフ小説『ダース・プレイガス』は本日発売ですが、週明けまでお預けです。クワイ=ガン、出てきた?(笑)

と思ったら、えっ、なんですか、あのキューブリックの怪作(傑作とは呼ばない。笑)『シャイニング』の続編映画に、ユアン・マクレガーが主演決定!? マジか!? なんでも、あの生き残った子供ダニーが大人になって、という設定らしいが・・・それって、『プーと大人になった僕』と同設定やないけvv

駄菓子菓子、オリジナルのダニー坊やは、恐怖にかられながらも足跡を後ろ向きにつけて、狂った父親を迷路に誘い込むほど頭の切れた子供だったぞ。あの利口なダニー坊やを、ユアン氏は演じきれるか・・・って心配するほどでもないか。なんせユアン氏は、宇宙一の狡猾なネゴシエーター、ケノービ将軍を演じた男だからな!(萌)