新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

すき焼き万歳☆ & 展覧会ログ & 真夏のジェダイ

暑い。。。すさまじく暑い。。。毎年のことなんだけど、夏到来すると、早めに出勤して遅く退勤するという事態になります。職場で涼む~。←迷惑。

私は8月よりも7月の方が好きなんだけど(夏がまだ新鮮に感じられるから)、しかし、今夏はもう7月初旬から「夏が更けた」といった感じがする。はふう、暑いと食欲なくなるんだよねえ。

でも、食べないと、またまた入院騒ぎなりそうなので(笑)、昨夜は頑張って「すき焼き」を作ってみたよ!

f:id:tamakik:20180703110101j:plain

暑さでだらけきったようなパダオビも、すき焼きを覗き込んでいますvv

すき焼きって、簡単に作れるし、美味しいし、日本人で良かったねと実感できる料理ですよね♪ 醤油文化があってこその料理ですよね~。はふはふと食べました♪

ところで、先週にブリューゲル展に行った記録を、やっとこさトラベラーズノートに描き込みましたよ☆

f:id:tamakik:20180703110434j:plain

チケットを斜めに貼るのがキモなんですわ~。(笑)

周囲は、美味しそうな料理のマスキングテープでぐるっと囲みました。なかなか上手くいったかな? 文字はピンクじゃない方が良かったかも。茶色のインクにすべきだったかしらん? ついでに、6月1日に行ったマーベル展の記録も付けた。

f:id:tamakik:20180703110706j:plain

おっしゃあ! 賑やかで大変よろし☆

ごちゃごちゃ感がアメコミっぽくて、スター・ロードも貼れたし、満足です。こういうログって、溜めこんじゃうとおっくうになるから、なるべく早いとこ作った方がいいね。

そしてね、ちゃんと発注が受け付けてもらえてるかドキドキだった、プラチナ万年筆「薫風」も、昨日ショップからメールが届いて、無事に購入できたことが判明! やったああ! もう7月1日販売開始直後から軒並みネットでも売り切れ続出で、本当に人気のある万年筆だねえ。無事に入手できて良かった☆

今夕は、歯医者さんに通った後、映画『ハン・ソロ』観に行けるかしらん。疲れちゃってるかしらん。『ウィンチェスター・ハウス』は伏見ミリオン座なので、なかなか上映時間と仕事のタイミングが合わないなあ。うーんうーん。暑い・・・。

ジェダイは暑い時、どうやって耐え忍ぶんだろう? やっぱり水浴びかなあ。オビは水と親和性が高いので、水流でトルネード作ったりして、パダオビの頃はやんちゃしてたかもしれない。クワイ=ガンは、ワイルドに遠泳するか、プールサイドにごろ寝か、はっきり二者択一で分かれそうvv アナキンはアソーカと競泳しそうだなあ♪