新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

食欲不振とスイカ団子 & 原稿用紙について & オビ供給足りない

はああ、食欲無い・・・というより、体がつらたんvv つらたんって、可愛い表現だね、つらたんvv

なんつって、もうはや夏バテ気味の今日この頃です。。。日曜日のサマーイベントも無事に済んで、予想以上の集客でちょっとびっくりしたりして。でもって、今週末の三連休には、酷暑の京都へ出向き、島原遊郭を巡るとかネ。我ながら凄まじい予定です。

次から次へとイベントが続くので、つらたんなんて言ってる場合じゃない。とにかく食べないと倒れる、ということで、一生懸命に自炊してます。下は、昨夜の夕ご飯。

f:id:tamakik:20180710111933j:plain

オビ「わあああ、なんだこれはああ。スープに揚げたじゃがいもだけじゃないかああ! しかも飲み物は、お~いお茶!」

アナ「文句言ってないで! このスープ、写真じゃわからないですけど、短冊切した大根とニラが入っていて、それを卵でとじてあるんですよ、栄養満点ですから!」

オビ「せめて、白米かパン・・・」

アナ「夜の炭水化物は極力避けましょう」

オビ「そんなあああ」

はい。(笑) いや、オビには悪いけれど、マジこんなもんしか食べたくない。うーん、ほんとはお肉をガッツリ食べないとあかん気がするんだが。それとも、うな重///

ちゃんとしたご飯を食べる気力が失せてる代わりに、こんなバッタモンみたいな(失礼!)駄菓子を食べてます~。

f:id:tamakik:20180710112429j:plain

楽天で人気という、スイカ団子!!

近所のパン屋で売ってたので、試しに買ってみた。なんでしょコレ? ほんとにスイカの外見したお団子、なんと中身は真っ赤でこれまたスイカの果肉を再現してます。美味しいのかなあと不審がりつつ、一口食べてみたら――あらっ、なかなかイケるじゃないの♪ けっこう美味しかったですうう。

ところで、上の画像、コクヨの原稿用紙が一緒に映ってますが、これについて一言。実は私、妙なクセを持った物書きでありましてな、いわゆる原稿用紙で下書き、ワープロで清書ってヤツなんですわvv 論文の場合は直にワープロソフトで平気なんだけど、小説の場合は、まず万年筆と原稿用紙で書き出さないと構想が湧いてこない。いわゆる草稿というヤツですが、しかも、この草稿用の原稿用紙にもおかしな好みがあって、上質な原稿用紙じゃなくていいんです。満寿屋の原稿用紙も持っているけれど、あれは上質すぎて下書きには合わない(笑)。コクヨの安いので充分なんです。

が、よく売っているタイプのコクヨ原稿用紙は、冊子タイプじゃないですか。あれじゃダメなんです。バラでないとダメなんです! 冊子タイプの原稿用紙だと、なぜか全然構想が湧いてこない。バラでないと!

 私が愛用してる、バラ原稿用紙の500枚セット☆

たまに、これのパンチ穴付も買う。パンチ穴が付いてると、そのままバインダーに綴じられるからね。

まあ、物書きにはそれぞれクセがあるもんですが、私のクセも相当なもんですわな。二度手間/// でも、たぶん、同じようなことしてる物書きさんって、けっこういるんじゃないかな?

ということで、ここで私は宣言する! 今週末、京都へ行く前か行った後か、某所へ必ずブツをUPする! もう、オビが足りなくて足りなくて、どうにかなってしまうよ~~~ん///

・・・でもって、ほんま、『ハン・ソロ』いつ行こう? ってか、『ウィンチェスター・ハウス』もまだなんよ~。それに、『いつだってやめられる!』も凄い面白そうなので、観たい! か、か、体が~。