新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

盛岡より無事帰還 & ユアン氏がお寿司

盛岡への出張から無事に帰還いたしました~♪  ちょっくらその出張の日々を写真で振り返ります~♪

まずは移動日の9月2日、13:20発の新幹線で東京駅を発ち、16:33に盛岡駅に到着☆

f:id:tamakik:20180907161947j:plain

ふだん新幹線には乗り慣れている出張族の私ですが、やっぱ3時間近くの乗車は腰にキますな/// いたたた/// 暮色ただよう盛岡駅の風景です。疲れていたので、駅ビル内のレストランで夕食。そして、ホテルメトロポリタン盛岡にチェックイン♪

翌日、台風が近づいている気配もありつつ、天候は晴れ。今回のお仕事は、盛岡大学です。

f:id:tamakik:20180907162253j:plain

なんて可愛い、メルヘンチックな校舎/// ミッション系の学校は、こういう可愛い校舎が多いので、いいですよね~♪ 盛岡駅からバスで30分かかるのですが、途中では牧場の脇を通り抜け、山々が見渡せる、とても空気の澄んだところにあります。ここで4日間、10:25~17:30まで集中講義。

初日の3日の夜は、私を招いてくださった方に誘われて、盛岡中心地で晩餐でーす☆

f:id:tamakik:20180907162605j:plain

いえ~~~~い! キノコ鍋だぜ~~~い!

東北の美味いもの全部ぶっこんだお鍋料理を、ビールで乾杯しながら堪能しました♪ おしゃべりもいっぱいして、「奥義ぼっち道」なるものを伝授していただきました!(笑)

お鍋の後は河岸を変えて、素敵な隠れ家的バーへ。

f:id:tamakik:20180907162830j:plain

LPレコードのお宝が山のように積まれた、オタク街道まっしぐらな雰囲気のあるバーでした。店主の男性も雰囲気のある方♪

f:id:tamakik:20180907162933j:plain

天井が昭和レトロなモザイク貼りで、ムード満点///

こんなところで、レコードで聞く昭和歌謡は、またいいもんですなあ/// 地元の人でないと知らない、素敵なお店でした。

4日の夜は、ぼっちでしたが、気楽に駅ビル内の盛岡名物のお店を選んでお食事。海鮮丼をいただきましたぞ。

f:id:tamakik:20180907163227j:plain

ひゃああ、豪快な漁師さんのご飯といった感じ☆

ウニ、ホタテ、イクラがたっぷりの丼と、たっぷりの潮汁。お腹いっぱいになりました。

そして、5日の夜ですが、ここらへんになるとさすがにヘロヘロで、疲れ切ってしまい、あんまり食欲が出なかったので、お洒落なカフェでフルーツパンケーキなるものを食べましたのです。

f:id:tamakik:20180907163443j:plain

パンケーキというよりスコーンみたいな味わいで、フルーツたっぷりのソースが美味しかったです☆

最終日まで無事に走り抜けて終了し、そのまま新幹線で帰途につきました。東京駅に着いたのは夜遅く。北海道地震の影響もなく、新幹線が走ってくれて助かりました。楽しく充実した出張でした。でも疲れた。(笑)

実は、来月も学会出張で盛岡に来るので、今回はその下見も兼ねたものでした。天気さえ良ければ、移動もスムーズにいきそうだなと、土地勘をつけておきましたよ。

ということで、来週はまたNHKの撮影やら何やら東京でお仕事があるので、もうしばらく実家に滞在の予定です。

そういえば、ユアン・マクレガー氏、台風をものともせず来日してくれたようですね! ファンとのふれあいもあったようで、良かった良かった/// 楽しんでいかれたかな? お寿司を食べたようですが、まあ日本食といったらお寿司でしょうかね。

ユアン氏、わさびは平気なのかな? わさび抜きだったりしたら可愛いネ。ってか、オビ=ワンがわさび抜きのお寿司食べてたら、超ラブリー/// ついでにアニーもわさび抜きで、歴戦の勇者であるケノービ将軍とスカイウォーカー将軍が揃って寿司屋に入って、「にぎり二人前。わさび抜きで」なんて注文してたら、悶絶モンですわなvv

プーと大人になった僕』は9月14日公開だっけ。ああ、そういや明日から、ステイサム兄貴が素手で巨大鮫と戦う映画が公開スタートだっけ? うーん、東京で観ちゃおうかなあ、うーんうーん、観たいよおお。