新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

『THE MEG』観た☆(ネタバレあり)

明日からまた連チャンで、おでかけモードに入るので(といっても都内ですが)、今日しか映画を観に行けないと思いまして、本日午前中に近所の映画館に『THE MEG』観に行ってきましたぞ! ステイサム兄貴の大ファンなので、いよいよ兄貴が人間相手ではもう無敵になりすぎたらしく、サメ映画へ進出という、慶賀の至りな展開!(笑)

f:id:tamakik:20180910153628j:plain

ハゲ VS サメ !!

勝つのはどっちだ!? ってか、そりゃハゲが勝つに決まっておろうという、この安心感ハンパないvv 今までかつて、こんなにも最初から安心して観れるサメ映画があっただろうか?vv

で、感想ですが――

あの・・・女はいらねえんですが。。。

私はあくまで、サメvsステイサム兄貴のガチンコがたっぷり観たかったので、女優さんには罪はなけれども、女性海洋生物学者とその娘とステイサム兄貴のイチャコラは不必要に感じたなあ。あの尺を、もっとサメのメグちゃんの描写に使って欲しかった也。

それと、アレ? 鑑賞しながら既視感が?? このストーリー、この海洋研究所のガラストンネルをサメが襲うシーンって、『ジョーズ3』にソックリ?? そういう点からも、余計に人間関係の設定が「あんまり上手くないなあ」と感じてしまったのかもしれません。

とはいえ、ご安心ください、奥さん♪(←誰?) 世間のおおかたの期待通り、というか、ファンがステイサム兄貴に何を求めているかについては、よーーーーーくわきまえていたもようです。そうです!

やっぱ最後は素手でサメをシメに行ったあああああ!!(歓喜

それでこそ兄貴いいいいい!!(号泣)

ま、正確には素手で銛をメグたんのお眼々にブッスリなんですが/// いや、このラストのトドメのシーンは実にかっこよかったですぞよ~♪ 突き刺した銛と一緒に、海面からメグたんとステイサム兄貴がガバアアッと飛び出してくるんですけど、この、巨大な海洋魚生物に銛を突き刺したまま海面から浮上する演出って、あの『白鯨』のエイハブ船長へのオマージュかしらん、なんてネ☆

あとはですね、エンディングにも使用された中国語のポップミュージックが、けっこうキレキレで良い曲だった♪

惜しむらくは、メグたんの描写が存外に浅い点ですが、まあ、ステイサム映画としてはまずまず及第点ではないでしょうか。近所の映画館は、大きくてゆったりしてて、平日でガラガラで、しかも昼間なのに1,100円で観れたし。満足です☆ この映画館もけっこう使い勝手よさそうだな。これなら、今週末、『プーと大人になった僕』をここに観に行ってもいいかな?

観賞後は、実家の最寄りの駅ビルの中でランチを兼ねたお茶を。

f:id:tamakik:20180910160224j:plain

フレンチトーストと、サイフォンで煎れた本格ブレンドコーヒー☆

優雅な午後のお茶タイムを満喫しました。ああ、充実、幸せ///

ってなことで、明日は午後から本郷へ赴く用事ですので、可能なら今夜~明日朝に某所にブツをUPできればいいのだが・・・か、書けるかなあvv ともあれ、来週明けに名古屋に戻るまでにはUPいたしますうう///