新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

涼しい! & 追記:弥生美術館と上野でディナー

夕べは真夜中に凄い雨でしたが、一夜明けた今朝は涼しい風が吹きわたって、曇天ですが爽やかな気候です///

先ほど、やっと某所にブツを一本UPいたしました! お待たせしました! では、これから本郷へ出かける用意をしまあす☆ 取り急ぎご報告迄。

 

<追記>

さて、用事を済ませて帰還しました。本日は、夕方から小学館の仕事でお世話になった編集者さんとデートです☆

15:30に弥生美術館で待ち合わせまして、「泉鏡花×球体関節人形」展を一緒に鑑賞いたしました☆

f:id:tamakik:20180912105428j:plain

けっこう見応えのある展示会でした///

もっと小規模化と考えていたのですが、なかなかどうして、たっぷりと時間を取って鑑賞できるものでした。人形の数もバラエティーも多かった。弥生美術館の近くには、アンティークドールを扱う懐古堂というショップもあったりしますのです♪

観賞後は、そのまま上野に出まして、不忍池をぐるっと巡り、ルノアールでちょっとお茶をした後、予約していた黒船亭という洋食屋さんでディナーです☆

黒船亭
〒110-0005 東京都台東区上野2-13-13 キクヤビル4F
3,000円(平均)2,500円(ランチ平均)

下町風俗博物館のちょうど裏手でして、便利な場所にあります。今回初めて入ったのですが、明るくて清潔な内容の、なかなか良いレストランでした。上野らしく庶民的なので、ちょっと酔客の声もしたりしましたけどvv 6,000円のディナーコースを頼みましたら、けっこうたっぷりとした料理でした。

f:id:tamakik:20180912110024j:plain

まずはオードブル☆ これだけでも、かなりたっぷりとした品数だよね~。

f:id:tamakik:20180912110120j:plain

メインは何種類か選べまして、私はホタテのムニエルを注文。あっさりしたのが来るかと思いましたら、けっこう濃厚な味付けでした。(笑)

f:id:tamakik:20180912110231j:plain

そして驚くべきはデザート! すごいボリュームで出てきた!

シャーベットとちょこっと、なんていう銀座形式ではありませんな。(笑) さすがは下町です。がっつり胃袋にくる濃厚なチーズケーキの大きめな一切れと、メロンやパインの大振りな切り盛り。そして、珈琲。

写真は撮りませんでしたけれど、もちろんお酒も。この私が酒を飲まないはずがなかろうvv ワインを3種類と、サングリアをいただきました♪

いやあ、おしゃべりもたっぷりできて、本当に楽しかった! お土産に、世田谷のバームクーヘンなどいただいちゃって/// ありがたく♪

体にも心にも栄養をチャージして、満足な一日でした。明日は、今度は駒場NHKとお仕事です。がんばるどー。