新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

今日は知多半島 & 『最後のジェダイ』ノベライズ予約

次から次へと仕事が降ってくる。。。〆切が明日に控えている原稿も、まだ終わっていないと言うのに。。。昨日の夜なんか、随分前に提出してすっかり忘れていた原稿の初校が、今頃出版社から戻ってきて、11月14日までに返送しろって。。。この時期にいきなりかよと思いながら、初校ゲラをおそるおそる見たら、良かった、直しはほとんどない♪ 赤ばっか入ってたらどうしようと思ったよ~。

ということで、疲れきっちゃってて、昨夜は自炊しながら倒れるかと思った。でも、最近お腹をやられちゃって、外食だと腹痛になりやすいんだもん。

f:id:tamakik:20181103101626j:plain

鶏肉とレンコンの黒酢煮込みだよ☆

簡単で甘辛くて美味しい/// 久しぶりのナイトオビとナイトアニーのお人形で楽しみました。

そして、今日はこれから、知多半島へ日帰り出張です。。。知多へのプチ旅は嬉しいんだけれど、体が心配だ。とはいえ、さすがは名古屋、特に私が住んでいる場所は交通の便が非常に良いので、知多半島への出張と言っても比較的ゆっくり出発で充分間に合うのでありました☆ いつもながら名古屋で良かった///

ところで、11月15日だか発売の完全小説版『最後のジェダイ』、予約しました。ジュニアノベル版も良かったけれど、今回の大人向け版も楽しみだ。なんせルークが絶対にオビを思い出してる記述があると、予想しているから!vv

EP8を私が好むのは、ルークとオビの絆に萌えられるシチュエーションが割と多いという点にあります。R2がかつてのEP4のあのホログラム(「助けてオビ=ワン・ケノービ」)を写しだし、それをルークが見るというシーン、秀逸でしたね♪ あのシーン、絶対にルークはオビを思い出してる。かつて、自分をジェダイへと導いてくれた懐かしく慕わしいベンと、今の自分を重ねて、感慨無量になっているよね。

そして、EP8のルークがあんなにやさぐれていたのは、個人的には、ヨーダは時々現れてくれるけれど、オビ=ワンは全然自分の前に姿を見せてくれないから、ルークはキレていたのだ!だと、解釈しています。(笑) ほら、スカイウォーカーの男どもは、オビ=ワンがいないとすぐメンタルが不安定になるからさあvv