新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

万年筆開封の議 & ノベライズ版『最後のジェダイ』はやっぱルクオビ

一生懸命ストレスを宥めながらお仕事してまあ~~すvv

ストレス発散は、やっぱりお買い物だよね・・・ということで(笑)、先日注文した、例のセーラー万年筆プロフィットジュニアのクリアゴールドが届いたので、早速開封の議を行いました!

f:id:tamakik:20181122151105j:plain

ジャーーーーン! この白と青の箱に収まった、爽やかなパッケージをご覧ください///

いいですねえ~。インク「金木犀」とコンバーターが付属してます。

f:id:tamakik:20181122151225j:plain

箱から取り出してみました☆ 軽っ!コンバーターを取り付けても、おもちゃみたいに軽い。やっぱり5,000円台のペンなので、かなりカジュアルですね。説明書きが付いていて、インクとペンと合わせて、SHIKIORIというシリーズにしてるんだそうで。インクの命名が和風で素敵。「利休鼠」なんて色、心惹かれるなあ///

さっそくインクを入れてみました。

f:id:tamakik:20181122151608j:plain

能率手帳と一緒にパチリ☆ おおっ、この主軸からペン先まで色づいた様子をご覧ください! これよ、これ! 私が欲しかったのは、この色に染まった主軸(裏)なのよ! ああん、透明感溢れて美しい/// これはいろいろなインクを吸わせて、色づく様を眺めたいですね~。

インクフローは、ちょっぴり悪いかなあ? 5,000円台なりということでしょうかvv 私の書き癖かもしれませんが。まあ、書いているうちに徐々に慣れてくるでしょう。ともかく、万年筆の新しいお仲間が増えて、めでたいめでたい☆

そして、遅れていたノベライズ版『最後のジェダイ』も届きました! 

スター・ウォーズ 最後のジェダイ (講談社文庫)

スター・ウォーズ 最後のジェダイ (講談社文庫)

 

 ルークによるオビの回想、予想どおり、あったよ!

とはいえ、冒頭のっけから、いきなり結婚しているルークの描写があってビックリした。レジェンズの設定を持ってきたのかと――いわゆるパラレルワールド扱いで、レジェンズへの敬意が感じられる箇所でした。そこにもオビは登場しましたが、なんと帝国軍に捕まってオーウェンが拷問で吐かされた情報によって、ジャンドランド荒野のオビの家が火で焼かれ(おそらくオビも死ぬ)という展開で、ルークが見守る中でオーウェンは両手を震わせて俯くという・・・。

しかし、それよりなにより萌えなのは、第11章で、オクトーに降り立ったファルコンの内部にルークが一人で入り込み、R2-D2と再会して思い出に耽るシーン。↓

 ゲームテーブルの前に座り、思いに沈む。ダース・ベイダーのライト・セーバーに斬られたような形でベンが消えた後、ここで怒りをぶちまけたのだ。ショックを受けた自分をレイアが慰めようとしてくれた。同時に思い出す。ベンはタトゥイーン時代のルークの思い出をたどる最後のよすがであり、師として、未来を切り開く手助けをしてくれた。ベンがいなければ、根無し草のようにふらふらとさまよっていたことだろう。

どうです、奥さん!!(喜悦) キターーーーー!! ルクオビ、キターーーーー!!ってなもんですよ♪

EP6のノベライズ冒頭でも、サルラックの待つ刑場に引かれていくルークが、ジャバの船の中から砂漠を見下ろしつつ、オビを思い出して、「時々、たまらなくベンが恋しくてたまらなくなる」と言ってましたからね、公式で!

ルクオビ、最強やな///

そして『最後のジェダイ』の末尾、ルークがオクトーでフォースに還る感無量のシーンにも、気になる表現がされています。

 そして耳慣れた声が聞こえた。現実の声なのか、それとも記憶の声にすぎないのか。

 さあ行こう、ルーク。

 声に従ったルークの体はかすんで消え、岩棚には誰もいなくなった。ルークがいた場所にフォースが波立ち、震えている。だが次の瞬間、秋の夕方にこの島に吹き荒れる風に散らされ、フォースはいつものように、広大で輝かしい久遠の存在に戻った。

感動的な終焉ですが、気になるのは、「耳慣れた声」というのが誰の声なのかというところ。わざわざ「記憶の声」と言っていることから、『最後のジェダイ』で姿を現したヨーダであるとは考えにくい。ここは、オビ=ワンかアナキンか、どちらかしかあるまい。そして、「さあ行こう、ルーク」という言葉は、個人的には、アナキンよりもオビ=ワンにふさわしい気がするんですが、いかがでしょう?

最後までルークの師であり、タトゥイーンから連れ出してくれた恩人であるベン・ケノービが、今再びルークをフォースの世界へ連れ出してくれるのですよ。(感涙)

ルーク、どんなにベンに会いたかったろうね・・・。(涙)

ハンの息子の名付け親は、間違いなくルークで、その子に「ベン」という名前を与えたルーク。恋しい恋しいベンに、やっとフォースの世界で再会できて、これからはずっと一緒だよね♪ ・・・ま、アナキンパパも一緒だけどもvv

さあて、感動した後は、私はこれから新幹線で、またまた東京へ出張です。土日に学会があるので。。。でも、せっかくだから、明日あたり、汐留ミュージアムの「ルオー展」に行ってこようかなあ♪