新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「ルオー展」行ってきた & ジェダイの入浴(笑)

ただいま、実家に無事帰省完了☆ 明日、明後日と、例によって学会のお仕事です。今日は午前中の早い時間の新幹線に乗りましたが、3連休の初日ということで名古屋駅は大混雑。ダイヤが乱れて、10分程度の遅れでしたが、12時前には品川駅着。このタイミングを逃すともう観れないと思ったので、新橋で途中下車して、汐留ミュージアムに行き、「ルオー展」を観てきました!

f:id:tamakik:20181123211359p:plain

バチカン美術館コレクションの絵も来ていて、素晴らしかった☆

このミュージアム、よく行く美術館で、以前はキリコ展などもやっていたのですが、なぜか知らんがいつ行っても割と空いてるんだよね。(笑) 3連休なので、さすがに混んでるかと思ったんだけど、やっぱり空いてたvv なんでかな? 地味だから? とても良い場所で、良い企画なんだけどねえ。チケットは1,000円だしね。ま、ゆっくり観れる穴場だから、私にとっては都合がいいけれども。

ルオーは、私の愛するモローのお弟子さんにあたる画家。ステンドグラス製作者でもあったので、色彩が赤・青・黄・緑と、独特なんですよね。好き。特に、聖書の風景を描いた作品が大好き。

ただ、汐留ミュージアムは、ミュージアムショップがショボいんだよ。もっと広くして、グッズの数を増やせばいいのに。今回も、図録とクリアファイルとポストカードくらいしか、私は買うものがなかったよ。もっと工夫できると思うんだよね、もったいない。

んで、そのまままっすぐ実家に向かい、なんと14時には実家に着いていました。名古屋と東京って、本当に近いvv これでリニアが出来たら、まさにご近所やねvv

明日から二日間、お仕事モードになるので、今日はゆっくり体を休めることにして、プライムビデオを観てました。ワニに襲われる家族の実話を元にした『ダーク・ウォーター』、洞窟探検に入った女性チームが閉塞した洞窟内でモンスターに襲われて全滅する『ディケイド』。どちらも後味悪う~~~い映画でしたvv まずまず、面白かったvv

そういや、プライムビデオに、リーアム・ニーソン出演の『サード・パーソン』入ったね♪ 観ようっと。

それで思い出したんだけど(?)、ジェダイ聖堂って絶対に大浴場あるよね。特にパダワン達は、入浴は大浴場でってなってるっぽい気がする。その教育のせいかどうか、オビって、もしかしたら大浴場に入る時、何の羞恥心もなく、そのまんまスッポンポーーーンで入ってくるんじゃないかな!? タオルで隠さずに/// なんとなく、そんな気がする。あの、スピンオフ小説『WILD SPACE』で、ベイル氏と二人きりの空間にもかかわらず、瞑想中は平気で裸身晒してたオビですから///

9才まで普通に暮らしてたアナキンの方が、いろいろ恥ずかしくて、マスターのあっけらかんとしたスッポンポーーーンを目撃するたびに、オビ本人よりも赤面してアワアワして、急いでマスターをタオルでくるみそう。(笑)