新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

トラベラーズノートのブックカバー & タトゥイーン風料理 & 金ロー『ファンタビ』観た

少しメンタルが落ち気味で、めずらしくホームシックのようなものに罹っているっぽいです。(笑) なんというか、けっこう貢献してきたと自分では思っているのに、それがあまり評価されていない感じがすると、自然とこれまでの愛着も薄れてくるように思えてしまうのは人情かも。私もそろそろ潮時なのかなあ、あまりに長く一つ所に居過ぎたのかも。愛着はあるのだが、別に私をそれほど必要としていないというのなら、そろそろ戻るのも視野に入れて動くべきなのかもしれませんね。。。骨を埋めてもいいと考えてはいたのだけれどね。

そもそも、性分がローリングストーンズなのだから(笑)、ま、本来の自分に戻るということになりますかな。「士は己を知る者のために死す」の精神で生きているので、どこかにきっと私を必要としてくれる場所があるでしょう。自分が必要とされる人間になることが必須条項なのだけれどね。(笑)

そんなメンタル事情の時は、やっぱりお買い物?vv ということで、トラベラーズノートのクリスマス商品が出揃ったので、ポチた。

f:id:tamakik:20181201115210j:plain

トラベラーズノート特製のブックカバーと栞☆

去年は速攻売り切れてたので、今回は準備万端整えて、発売と同時にポチたのでした。素敵だ~。トラベラーズノート表紙と同じ革を使用しているそうで? 落ち込んでる時に上質な革製品を触ると、心が癒される~♪ 清少納言が『枕草子』で、メンタル下降気味の時に中宮定子から上等の畳や紙を贈られて、いっぺんで機嫌が直ったという話、わかるよねえ♪

昨日は、体調もすぐれなかったので一日在宅。お昼に自炊でタトゥイーン風の簡素な食事を作ってみました。

f:id:tamakik:20181201115736j:plain

めちゃ簡素だけれど、お魚と野菜で栄養はバッチリ☆

つくづく、『KENOBI』でオビが料理下手という設定が出てきてしまったのは惜しいよなあ。やっぱり、そういうところが、男性作家の限界かも。アナオビ前提のクワオビ&ベイオビ推奨のジュード・ワトソン女史やカレン・ミラー女史だったら、ここは絶対にオビを料理上手にしてアニリンを驚かせる設定にしただろうに。(笑)

でもって、午後はずっと、溜めまくっていた映画ノートのログをひたすら埋めてました。なんせ、7月に観た『ジュラシック・ワールド 炎の王国』以降、記入してなかったもんで、ずっと気になってたんです。

f:id:tamakik:20181201120206j:plain

映画ノートも、そろそろ一冊使い切りそう/// パスポートサイズのトラベラーズノートを映画ノートにして、良かった。これくらいのスペースだと、長続きすると思う。

で、夜は地上波初放送の『ファンタスティック・ビースト』を観ていました。

f:id:tamakik:20181201120415j:plain

私見ですが、この映画は主演のエディ・レッドメインの演技がとにかく光る! この人、ほんとに演技が上手いね、ニュート・スキャマンダーの個性を、その少し斜めに構える視線の彷徨わせ方で確立させている。それに、一見頼りなさそうなふうでいて、動物相手の身のこなしは精通した学者らしい拘りを表現していて、「ああ、先生なんだ、この人は」と観客に納得させる。学者先生って、決して英雄ではないけれど、専門領域においてはさすがの貫禄を見せるというのがツボなんで、彼の演技はそこを上手く表現していると思います☆ さすがはアカデミー賞俳優だけありますな///

ということで、来週は「ファンタビ2」を観に行こうと思うわけだが、センチュリーシネマで、『ヘレディタリー』が上映開始だった! これも観に行きたい! 水曜日の夜は大須トークイベントだし、木曜の夜は名古屋市関係のミーティングだし、うう、いつものことながら時間の遣り繰りが~~~vv

そして、本日夕方は、ハンドベルクワイアの演奏会だよ~///