新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

初詣 & アマプラで『ジュラシック・ワールド』 & クワオビ新作小説は?

本日も快晴で、寒いけれど、たいへん清々しいお天気でした☆

朝ゆっくり起きて、遅い朝食(おせちの残り)を食べてから、中山法華経寺に初詣に行きました。

f:id:tamakik:20190102204309j:plain

さすがに三ケ日なので、混んでた。境内までにけっこうな行列。でも神田明神ほどではありませんので楽勝。とはいえ、年末年始と引きこもり生活だったので、参道の緩い坂道で、早くも息切れが!>どんだけ体なまっとるねんvv

参道途中の屋台の並びの奥に藪があるのですが、そこで猫が気持ちよさそうにお昼寝中☆

f:id:tamakik:20190102204555j:plain

どこにいるか、わかりますかね?(笑) 保護色になっているので、なんか紛れちゃってる。猫も昼寝する、ぽかぽか陽気なお正月。

猫がいたかと思えば、本殿前では、毎年恒例の猿回しの芸が披露されておりました。

f:id:tamakik:20190102204743j:plain

おや? 去年は小猿だったのに、今年はけっこう大きな猿だぞ? あの小猿が育ったのかね?

f:id:tamakik:20190102204843j:plain

いよっ、お猿の玉乗りだああ/// やんや、やんやの、大喝采! 平和で明るい風景です。

f:id:tamakik:20190102204950j:plain

やきそばと綿飴の屋台の背景に、くっきりと五重塔☆ 日本のお正月ののどかな景色をパチリ☆ いいお天気で、本当に良かった。

明日もお出かけするんだ。お正月太りもこれで解消。(笑)

そうそう、お正月一番にAmazonプライムビデオで観た映画は、『ジュラシック・ワールド』でした。昨年まで有料だったのが、年始から無料になったので♪ 元日から、オーウェンママとブルーちゃんの父娘の絆が観れて、感動デシタ。ラプトル四姉妹、やっぱりみんな揃って生きててほしかったなあ///

f:id:tamakik:20180720101228j:plain

ところで、例のクワオビ公式新作小説(洋書)の発売って、いつだっけ?? 待ちきれないよ~~~ん♪ まだ『KENOBI』も読み終わってないんだけれどvv

f:id:tamakik:20180723232154j:plain