新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

恵比寿へお散歩☆ & 『KENOBI』第20章読了 & 北欧映画鑑賞

のんびりとしたお正月を過ごしております。食っては寝、食っては寝という生活にもかかわらず、昨日はちょっと風邪など引き込んだ気配ですが、今日は治りかけてました。

本日は15度近くまで気温も上がり、ぽかぽか陽気でしたので、恵比寿へお散歩行ってきました☆

f:id:tamakik:20190105214135j:plain

なぜか西口を撮ってしまった。(笑) この西口を出て少し歩いたところに、カメラ屋さんがあって、そこに用があったのですよ。特殊な白黒フィルムを現像してくれる店が、都心ではここしかないので。

カメラ屋さんの用事を済ませてから、近くのルノアールでちょっとくつろぐ。

f:id:tamakik:20190105214429j:plain

最近凝ってるので、今回もウィンナー・コーヒーを注文☆ しかし、ここのルノアールは、他店と違って、椅子がドトール風に堅くて、空間も狭くて、あまりくつろげない雰囲気だった。お店の人は丁寧で良かったんだけどネ。駅前だからしょうがないのかなあ。

帰途、せっかくなので、やっぱり恵比寿の象徴をパチリ☆

f:id:tamakik:20190105214636j:plain

海老で鯛を釣るような、幸運な一年になりますように///

ところで、家に引きこもっているので、オビ洋書『KENOBI』がガンガン進みまして、一気に20章まで読んじゃった♪ 駄菓子菓子、『WILD SPACE』と違って、ここで翻訳紹介するほどの萌えシーンはまだ無い感じ。サンド・ピープルでジェダイになったアシャラド・ヘットの名前が出てきたけどね。それと、敵役のサンド・ピープルが女性だということが判明。後ろの方を例によってチラ読みすると、なんかこの女性のサンド・ピープルもオビに惚れるらしい??

タトゥイーンでオビったら、ハーレム状態!?

ううむ、とんだ賑やかなオビの隠居生活のようです。ほら、どこぞのオルデランからも、しょっちゅうお忍びで某殿下が訪ねてくるしネ。(笑)

でもって、映画館に行ってないので、Amazonプライムビデオのお世話になりっぱなしでもあります。昨日、2作品、立て続けに観たよ。

1作目は、デンマークのホラー映画、『モンスター・フィールド』というもの。

f:id:tamakik:20190105215735j:plain

アマプラの面白いところは、ハリウッド以外の各国の作品がマイナーも含めて割と鑑賞できるという点にあるよね。これもデンマークのクリーチャー物なんですが、クリーチャーが魚体で、ぷっくりしてて、チャチくて可愛い/// それと、兄弟の住んでいる家が、なんか日本の中流の小綺麗なマンションみたいで、「デンマークの庶民の家の感じ」ってのがわかって面白かった。ストーリーはベタ過ぎてどうでもいいのですが、でも存外に最後まで飽きずに観れたな。そんなに長くないからかも。

2作目は、『フィンランド式残酷ショッピング・ツアー』という、ロシアとフィンランドの合作ホラー。

f:id:tamakik:20190105220234j:plain

見るからにB級の匂いプンプンの映画ですが、ほんまにそうやった。(笑) でも、レビューで酷評されているほどダメダメな作品だとは思わなかったな。そこそこ面白かったよ。ロシアのお国柄って「へえ、こうなんだ」という感じで。フィンランドに対して酷い偏見とかいう意見もありますが、そうかな?? そんな意図はないと思うけどな。日本だって、国内で変な因習がどうのこうのって設定あるしさ。最後に出てきたフィンランドの女の子も可愛かった♪ 

ただ、私はこういう手ブレするカメラワークの演出が苦手(単純に眼が悪いので疲れる)なので、そこが辛い。『ブレア・ウィッチ』シリーズも、だから私はちょっと苦手なんだよね、眼がショボショボして頭痛してくるから。。。

今夜は何を観ようかな♪ 映画鑑賞と並行して、『クリミナル・マインド』もずっと観てます。これはずいぶん以前にレンタルで借りて観続けていたドラマシリーズなんですが、シーズン5あたりで中断してたんだよね。アマプラで観れるので、シーズン6から再開です。やっぱホッチが好きだわ/// でもこのBAUのチームメンバー全員好き/// 数あるFBIドラマの中でも、出色のレベルのシリーズですよね~♪