新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

『イット・カムズ・アット・ナイト』と『ファンタビ2』観た、ネタバレ感想

昨日は宣言通り、一日、お外で遊んだ! とってもいいお天気で、青空が気持ちよくて、絶好のお散歩日和でした♪ 今日がうってかわって暗い曇天だっただけに、昨日お外で遊んで良かった。

駄菓子菓子、仕事始めの疲れか、昨日は起きたのが午前10時という、超朝寝坊vv 焦って朝ご飯食べて、身支度して、地下鉄で伏見ミリオン座へ行きました。駅近に住んでて良かった。

伏見ミリオン座は、如何にも都会のミニシアターといった小洒落た映画館で、大好き☆

f:id:tamakik:20190112193224j:plain

こじんまりとした、いい雰囲気の映画館なのですが、今年の4月には移転。同じ伏見駅で、アクセスも今とほぼ変わらないんですが、この雰囲気もそのまま移転してくれるかどうかはわからないね。上映時間まで間があったので、珈琲とチキンパイを注文して食べました☆ 

12:55の回で観たのは、『イット・カムズ・アット・ナイト』です。

f:id:tamakik:20190110225229j:plain

ネタバレ感想いきますと、これって、つまり、ペストってことでOK? カミュの小説じゃなくて、まんま病気のペスト。間違ってたらすみませんですが、そういうことのように私は解釈したが・・・。犬にも感染してるから、コレラじゃないよね。キャスティングをみても、黒死病の暗喩のような?

この監督さん、『イット・フォローズ』も性病の感染に解釈できる作品だったし、基本的にホラーよりもシックを撮りたい人なんだね?

う~ん、期待値は低くしていったのですが、そもそも怖さの位相が違うのでありました。(笑) 病ネタなら、ホラーの風味もちゃんと味わえた前作の方が、私は好きかなあ。

んで、観終わった後は、そこから名古屋駅に出まして、大名古屋ビルヂングとゲートタワーでお買い物♪ ゲートタワー8階のブックカフェで、アフタヌーンティー

f:id:tamakik:20190112194038j:plain

アップルフィリング&アイスクリームの載ったワッフルと珈琲///

素敵なおやつでした。リンゴがゴロゴロ、しっかり煮てあって、アイスクリームと相性バッチリ! ブックカフェの傍の「神保町いちのいち」でミント商品を少々買ってから、ミッドランドシネマに移動しまして、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使い』を観てきましたよ♪

f:id:tamakik:20190112194339j:plain

感想は――これまた、私は前作の方が好きかもしれない。ニュート・スキャマンダーの先生っぷりが、今作はあまり演出でいかされてなかった。。。ズーウーは可愛かったけどもネ♪ 

それに、やっぱアルバス役のジュード・ロウインパクトが強すぎてvv 前から言ってますが、ジュード・ロウってさ、超絶美男子なんだけど間違いなく悪党ヅラですよね?(笑) その彼の持ち味が、アルバス・ダンブルドアの「自分では手を汚さない」というあくどい一面(?)にふさわしくてさ///

ニュートのお兄さんもいい味を出してはいたんだが、もう少しダンブルドアとニュートの師弟関係を丁寧に複雑に描いた方が良かったのではなかろうか?

なんてことを思った映画鑑賞でした。映画が20:30頃終わったので、ミッドランドビル4階のいつものお寿司屋さんに入って夕食。

f:id:tamakik:20190112195048j:plain

「季節のお寿司」をいただきました! 茶碗蒸しとデザートのわらびもちも付いてるヨ☆

最後に、お買い物の獲得品と『KENOBI』をパチリ☆

f:id:tamakik:20190112194956j:plain

ルピシアの「とちおとめの緑茶」、パッケージが可愛いね。今夜、早速、急須で煎れて飲んでみまあす///

『KENOBI』も、がしがし進行中。昨日までに紹介したシーンで、ケノービという名前がバレちゃった箇所ですが、よく考えたら、ここ、あいかわらずのオビのドジッ子ぶりだよね。だって、クワイに話しかけるのに夢中になって、カリーに覗かれてるに気づかないなんてさ! ジェダイにあるまじきドジじゃん! 霊体のクワイもあきれ顔だろうなあ。ま、そんだけ、クワイに対して愚痴いっぱい言うのに夢中だったオビ、可愛いけどネvv

そういや、1月14日の「趣味どきっ」で、クイーンのフレディの猫好きが取り上げられ、2月1日の金ローでは『ローグワン』放送だって? ほほお、TVも旬ですねえ♪