新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

大須「大江戸」とシネマバー & 『サスペリア』と『ローグ・ワン』 & テレンス・スタンプとジリアン・アンダーソン!?

今日から2月。早いですね~vv 年始はいろいろあって行けなかったら、立春の頃に今更ながらの初詣に行こうかな。旧正月と言うことで。(笑)

先日の30日(水)は、お仕事終わってから、夕方18:30から中日新聞の方々とご一緒に、大須の居酒屋「大江戸」で飲み会でした☆ 最寄り駅は大須というより矢場町ですね。私は職場からのアクセスだったので、栄町から歩きました。

なかなか有名なお店らしくて、名古屋で大江戸とはこれ如何に?(笑) こじんまりとした、まさに地元民に愛される小料理屋さんといった趣。和食だけでなく洋食も美味しくて、ハンバーグなんぞも食べたよ。ここでビールと赤ワインを、まずはたんまり。

その後、二次会で連れて行ってもらったお店は、72歳の映画通のバーテンダーが経営している、素敵に洒落たバーでした!

栄の錦にあるシネマバー! 大人向けで、ダンディズム溢れるバーテンダーさんがとても良かったです♪ カウンターで話も弾んで、わあ、これからここの常連になりたい。連れて来てもらって、ほんとに良かった/// 栄駅からのアクセスもバツグン♪

はあ、楽しいひとときでした。夜、お店に向かって歩く大津通の夜景は、なかなかムードありましたぞ。

f:id:tamakik:20190201093937j:plain

LED電球に彩られた並木が、ずーーーっと続いているんですよね。ブルーライトが美しい☆ 名古屋はLEDの発明に縁がある土地なので、この大津通のLED並木も所以があるのですよ~。

ということで、大満足したのでありますが、一夜明けた昨日(31日)は、二日酔いなのか低気圧の接近によるものか、おそらくその両方だったんでしょうが、病気になってしまひ。。。頭痛と風邪の症状が一気にきまして、久しぶりに一日中ベッドで過ごしておりました。映画館にも行けず。。。まあ、思えば先週末は東京弾丸出張で、そのままちょいハードなお仕事に突入というスケジュールだったもんな。休養が必要だったのでしょう。

でも、夕方5時頃にはなんとか体調も持ち直し、一生懸命自炊して御飯を食べました。

f:id:tamakik:20190201094420j:plain

蒸し鶏の野菜添え///

春らしいメニューではありませんか、奥さん♪ 野菜は小松菜とチンゲンサイ。それに切り干し大根も混ぜ込んで、胡麻ドレッシングで和えました。寒いのでコタツで食べた。東京は積雪だそうで。

ほいでもって、一夜明けた本日、青空の回復と共に体調も快復して、今日は午後にやっと『サスペリア』を観に行くよ♪ 考えてみれば、今日はファーストデイで1,100円で観れる日であった♪ 映画が18:00に終わるから、帰宅して悠々、金ローの『ローグ・ワン』に間に合うし。キャシアンがついに地上波かあ。これほど怖いダース・ヴェイダーも珍しいので、是非この地上波放送で、またスターウォーズ熱が盛り上がるといいね!

夕方~夜にかけて楽しみが待っている本日ですが、体調が快復したとはいいながら、まだちょっとフラフラするので、午前中は用心しながら過ごします。栄養のある美味しいもの、買ってきて食べようっと。某所のブツもそろそろ挙げないと///(汗)

そういや、ふと見た情報なんですが、なんですか、4月後半にアガサ・クリスティー『ねじれた家』が公開されるとな!

f:id:tamakik:20190201095053j:plain

しかも、テレンス・スタンプが出演!?(歓喜

あなた、テレンス・スタンプといえば、金髪好きの私の嗜好のドツボを突く俳優さんですわよ! 往年の名作、フェリーニ監督の『悪魔の首飾り』(※あの『リング』の貞子のヴィジュアルモデルになったと言われる)での演技は圧巻でした///

f:id:tamakik:20190201095324j:plain

見よ! 若かりし頃のこの美貌を!!

はあ、おじいさまになられてからも、とても素敵☆ これは楽しみだ、絶対観る! ああ、久しぶりにまた『悪魔の首飾り』観たくなったなあ。ブルーレイ、持ってるもんね~♪

さらに、この映画、なんとなんと、『X-FILES』のスカリー捜査官を演じたジリアン・アンダーソンまで出演!?

やべえ、観るしかあるまいて///