新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

エルバンのインク & 帝国ホテルのマーガリン

世間は3連休なんですか?? 私は絶賛お仕事ですよ~vv しかも、明日から二泊三日で、東京の実家から名古屋へ父が遊びに来るのであった! 名古屋の知人たちと会って飲む予定で来るらしいんですが、当然のごとく、私のマンションに宿泊です。(笑) まあ、それぐらい、いいけどネ☆ 部屋の掃除を今日中にしなくちゃ。(汗)

ところで、昨日は出勤前に名古屋が誇る文房具の老舗・三光堂に寄りまして、エルバンのインクを2瓶買ってきました♪ そして、早速2本のTWSBIに注入してみました!

f:id:tamakik:20190207112654j:plain

中央の2瓶がエルバン。さすがフランスのインク、瓶がお洒落ですね~♪ アンティークブーケという、ちょっとくすんだようなスモーキーピンクと、爽やかなミントグリーンのインクです。本当はモクセイソウグリーンが欲しかったんだけど、人気らしくて品切れだった。。。でも、ミントグリーンも綺麗そうだったので、いいのだ。

早速、文字を書いてみました。それがコチラ。↓

f:id:tamakik:20190207112926j:plain

左頁の上段~中段が、TWSBIのペンで書いた文字。おお、アンティークブーケもミントグリーンも、なかなか読めるじゃありませんか/// 「ミントグリーンは薄くて読みにくい」という評判だったから、どうかなと心配でしたが、これくらいなら大丈夫ですわ。

ただし、このTWSBI、使ってみて初めてわかったけれど、お尻にキャップを挿さない方がいい。キャップが尻軸から抜けなくなって、焦って無理に抜こうとすると軸が回転してインクが漏れてしまうのだ。

それと、インクフローはパステルピンクよりエメラルドグリーンの方が断然良い。やっぱ、エメラルドグリーンの方が上位機種だからかな。パステルピンクはTWSBI-ECOだもんな。エメラルドグリーンはTWSBI-DAIAMOND。お値段5,000円の差はけっこう大きいようだ。

今回は色々な万年筆で見開きページに文字を書いてみたよ。それぞれのクセがわかって、面白いね!

ではでは、お仕事に参りましょう。ちゃんと朝ご飯食べて。

f:id:tamakik:20190207113842j:plain

オビ「やだやだ~、出勤したくなあああい///」

アナ「マスター、ダダこねるんじゃありません! ほら、朝食も食べて」

オビ「私は玄米パンより、ふんわりもっちり白パンの方が好きなんだ。カリカリのトーストより、もっちり焼いたのが好きなんだ!」

アナ「わがまま言わないでくださいよお。帝国ホテルのマーガリンを塗れば、美味しいですって。それに、プリンアラモードをデザートに付けてあげますから」

オビ「・・・仕方ないな。食べてやるか」

アナ「」

なんつって☆ 寒いとバターが室温で溶けないので、冬場はもっぱらマーガリンです。マーガリンを嫌う人もいますが、私はバターもマーガリンも両方好き。帝国ホテルのマーガリンはあっさりと淡白な味で、お気に入りです♪ でも、どこぞのオルデランの議員は、特製上等第一級ブランドのバターをオビに贈ってきそうだよね?(笑)