新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

喫茶ボンボンとムー展行ってきた☆  &  某所御礼

熱っぽいダルさの峠は越えた感じ、かな? 今週末はまたお仕事なので、今日はバレンタインデーだし、遊べる時に遊ぶべ~、ということで、本日は朝から一日お散歩することに決めたのでありました。やっぱ運動しないと血の巡りが悪くなるから、それでダルいんだべさvv と、勝手な理由をつけて。(笑)

仕事が趣味の延長なので、ほっとくととにかく仕事オンリーになってしまふ人間です。積極的に「遊ぶぞ!」って心に誓わないと、一日中本を読んでるだけの生活になってしまふ。そうすると、姿勢がずっと前屈みで一緒だから、それで胸が痛くなるんだよ。

と、結論しまして、張り切って起床したら、なんと既に午前10時! えええっ!? どんだけ寝てるんだよ!! こんなに遅くなっちゃ、どうしようかなあと、もう既にヘタレ気味だったのですが、初志貫徹と自分を奮い立たせましてっ、身支度してお出かけしたのであります!

どこへ行ったかというと、以前から行ってみたいと思っていた、喫茶ボンボンです♪ 

ここはね、喫茶店が多い名古屋市内でも有数のレトロ喫茶として、よく雑誌でも取り上げられる場所なのです。昭和レトロ感が満点の喫茶店で、ケーキが美味しくて安いというので、バレンタインデーにふさわしいのではないかと///

遅く起床した割りには、早く着いて、11時半には到着。平日だしモーニングの時間も過ぎていたので、お客もまばら。お店の雰囲気は――うん、ザ・昭和だね。ってか、これ、お洒落なレトロ喫茶なんてもんじゃなくて、まさにザ・昭和としか言いようがない喫茶店だわ!(笑) 大須のコンパルの方が、まだ優雅さがあるかも。へえ、ボンボンって、お洒落感とは無縁なんだ。昭和の下町の喫茶によくあるふうな、壁掛けテレビまでついててワイドショーとニュースが流れてたよvv 

こういう地元庶民の飾らない喫茶店というのも、味わいがあっていいんだろうね。ただ、私はどちらかというと・・・まだ大須コンパルの方が好みかなあ。テレビが嫌いなタチなので、テレビの音声が垂れ流されてるのが嫌なんだよね。

しかし、めげずにお目当てのケーキを注文☆ ちなみに店員さん達は、みなさん感じのいいお姉さんばかりでした♪ 朝食を抜いてきたので、ケーキを二個も注文した。

f:id:tamakik:20190214214542j:plain

サバランとレモンタルト、それにブレンド珈琲とそのオマケのクリームケーキ///

ってか、ケーキ2個も注文してるんだから、オマケのクリームケーキはいらなくない?? ちょ、さすがにこれは多すぎるヨ~。

お店の雰囲気は庶民的ですが、ケーキはたしかに美味い!! お洒落な店じゃないので(しつこいよ)、「おいしい~♪」とか「かわいい~♪」なんて感想よりも、ずばり「うめえ!!」と表現した方がいいかもしれない。(笑)

サバランはお酒が充分に、ひたひたになるまで浸かってて贅沢☆ 上に載ってるドライチェリーも、昭和な味わいの濃厚な砂糖漬けでした。これ一つでかなり胸にくるので、2個目はレモンタルトにしてよかった。レモンタルトは爽やかな甘味で、タルト生地とレモンクリームが分離せず溶け合って絶妙でした。

珈琲はブレンドを頼んだけれど、可もなく不可もなく? 量が少なかったかも。メニューには、ビッグ珈琲とかいうのもあったから、そっちにしといた方がケーキ2個に合わせるには良い量だったかもしれない。オマケのケーキは、やっぱいらんよvv こういうところが名古屋らしいオマケ文化なんだろね。

これだけのメニューで、総計1,000円を切るんだから、安いよなあ/// 名古屋、ほんと物価が安くて美味しいものがたっぷり食べれて、幸せな街ですわ~。

1時間ほどくつろいでから、栄のパルコに移動しまして、そこで開催されているムー展を観ました☆ ムー展がやってるの、知らなかった。(汗) ボンボンでケーキ食べながらスマホ観てて、偶然知ったのでありました。最近、情報取得が遅いぞよ。西館6Fでやってます。

f:id:tamakik:20190214215707j:plain

なんと、名古屋開催特別展示として、岐阜の某寺に伝わる織田信長の金のデスマスクがあったよ!!

これ、本物?? 思わず見入っちゃった/// まさにムーらしい展示品だねえ。(笑)

f:id:tamakik:20190214215938j:plain

会場には、三上編集長のデスクの再現もあったよ♪ 割と小綺麗なデスクまわりですな。ひととおり見た後は、グッズも幾つか買いまして、東館へ移動し、8Fのブックカフェでムー展のコラボメニューを注文してみました☆

f:id:tamakik:20190214220238j:plain

サイババのサイラムドリンクってやつ///(笑)

すごいよ、三層になってて、底にドラゴンフルーツが入ってる。ポストカードがオマケで付いてきた。展覧会場でも、グッズを5,000円以上買ったのでオマケもらったし。今日はオマケづいてる日ですな。

そんなこんなで、めいっぱい楽しみまして、寒くなる前に早めに帰宅しました。本日の戦利品をパチリ☆

f:id:tamakik:20190214220551j:plain

生賴範義画伯のA4サイズのポスターと、「ムー」表紙絵のポストカード・セット、「ムー」最新号、水木しげる『憑物百怪』、それとノベルティのラムネ(?)とオマケのクリアファイル☆

けっこう、たんまり~♪ 70年代の精神を代表する画伯と言えば、この生賴範義画伯と、杉本一文画伯でしょう! いやあ、満足です!

買ってきた『憑物百怪』読んでたら、あっという間に夜になっちゃったvv 原稿や某所のブツを書こうと思ったのにぃ。

某所のブツといえば、久しぶりに某所に行ったら、更新が遅れているにもかかわらず、励ましの「いいね」やブクマをたくさん頂戴してた/// なんか、うっすら涙が出てきそうだった、嬉しいな/// 更新がんばります!! ありがとうございます!!

アナオビもクワオビもベイオビも、今日はバレンタインデーでハッピータイムを過ごしているよね♪

そういや、アナ雪の続編の話題がニュースに上がっているせいか(?)、なんか、ヨーダvsエルサという画像をネットでちょろちょろ見かけるんだけど??(笑) フォースの電撃と、エルサの雪の魔法では、どちらが強いか!?

・・・まあ、エルサだべ。(爆)