新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

鰻会 & 東京へ帰省


昨日から東京へ帰省出張しております。お仕事や研究会の関係で、このまま日曜日まで実家に滞在です☆ 今月下旬の春休みは例年より短いので、その分、今のうちに帰省しておこうという心積もりもありまして。

ところで、4日(月)は、予定通り職場のヤロウ共(笑)と「いば昇」へ鰻を食べにいきました♪

f:id:tamakik:20190306100305j:plain

錦三丁目の店の方ね。「いば昇」はもう一軒、同じ栄地区にあるのだけれど、有名なのはこの錦三丁目の方です。雰囲気がいいからね。午後6時に集合。この日は朝から弱い雨が降っていましたが、夕方頃には上がって、神々しい夕焼け空が見えました。

f:id:tamakik:20190306100509j:plain

四人前を一つのお櫃に盛ってもらいましたああ/// ザ・ひつまぶし、といった感じでいいですね~♪

f:id:tamakik:20190306100614j:plain

ちゃんと肝吸いも付いてますよ~♪ これで一人2,500円程度ですから、他のひつまぶしのお店と比べて、「いば昇」は割安感がありますよね。他店ではだいたい3,000円を超すことが多いです。それに、個人的には、蓬莱軒や備長や「まる屋」より、「いば昇」の鰻の焼き方が好き。お店の人も親切。

わいわい話が盛り上がって、20時の閉店までおりまして、それからはシメに近くの西原珈琲店へコーヒーを飲みに行きました。 

西原珈琲店 栄店 (にしはらこーひーてん) - 栄/カフェ [食べログ]

ここは、栄に珈琲を飲みに行く場合、私がたいてい使う場所。今回のメンバーは私以外誰もこの店を知らなかったのが驚きだった。ほの暗くて、静かで、隠れ小屋みたいで、よい珈琲店ですよ。

f:id:tamakik:20190306101217j:plain

私は、モカを頼みました。注文すると、それぞれ別々のカップで出てくるんです。そういう店、よくあるよね。

f:id:tamakik:20190306101318j:plain

メンバーの一人が注文したココア。私以外のメンバーは全員♂なわけだけれど、なんだか彼のカップ可愛いわね!(笑) ここはケーキもあるので、他のメンバーは「栄チーズケーキ」なんぞを注文したりしていました♪ 鰻のシメにチーズケーキ!vv

21:00にお開きにして帰宅。そして翌日、午前中の新幹線で東京へ向かい、そのまま西日暮里の印刷所へ直行して、学会運営メンバーと合流して、校正作業というスケジュールをこなしました。13:00~16:00、約3時間のお仕事でした、お疲れ様! 仕事帰りにみんなで駅前のルノアールで、珈琲タイム。ゆっくりおしゃべりできて、楽しかった!

そして、本日はこれから渋谷へ、とある研究会の幹事会議に出席です。夕方から雨なのが、ちょっぴり残念ですが。。。

ということで、萌えやお遊びは明日から。明日と明後日はオフだから、何か更新したりできるかな?