新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

アメリカン・ダイナーな食器 & モレスキン・デビュー & クワオビ新刊まだ?

無事に名古屋に帰還しております。(笑)

通常業務からは解放されているのですが、いろいろと他にやるべき仕事が多々あり、マイペースにワーキングウーマンやっております☆

今日はよく晴れているけれど、めちゃくちゃ寒い名古屋です。風が強くて冷たい! 昨日も風が強かった。春一番なんでしょうか?? もう3月も半ばなので、がんばってトレンチコートだけの格好の人も多いのですが、私は季節外れだろうが何だろうが、とにかく暖かくしたいので、見栄も外聞もなくロングのダウンコートですわvv 寒いのやだもん、お腹冷えちゃう///

さて、そんな三寒四温の日々ですが、先日、おうちに性懲りもなく新しい食器さん達をお迎えしてしまったのであります!

f:id:tamakik:20190313113529j:plain

ずっと欲しかった、アメリカン・ダイナー風のチョコレートラインのシリーズ!(歓喜

ね、ね、アメリカのダイナーで食事してるような気分になるシリーズでしょう? ぼってりとしたフォルムに、手書きのチョコレート色のラインが、実に牧歌的でアメリカン♪ スクランブルエッグとかハンバーグとかのアメリカ料理にぴったりな、直径26センチのプレートに、手前がお紅茶用のカップ&ソーサー、奥がコーヒー用のカップ&ソーサーです。

これ、けっこう人気の食器で、ごくたまにしかネットで遭遇しないし、出会えてもたいてい品切れ状態なんだよね。特に、直系26センチのミート皿は大人気で、発売されてもすぐ売り切れちゃう。もっと小さい取り分け皿やパン皿は、割と残ってるんだけども。春の新生活に向けて、この時期、再生産されたらしいので、即お買い上げです!

ほら、スーパーナチュラルのウィンチェスター兄弟が、旅の途中でダイナーに寄ると、よくこんな食器で食事が出て来るじゃん。あれに憧れてたんだよねえ~。それと、スターウォーズでも、デックスのレストランなんかがこんな食器を使ってそうじゃない? デックスのレストランって、コルサントの下町にあるからさ♪

とはいえ、コーヒーカップティーカップも、実物はかなり小さかった。ふだん、たっぷりのマグカップで飲んでるから、余計に小さく思える。これはあれだな、やっぱ、ウェイトレスさんにしょっちゅうお代わりを注文するって感じなんだなvv

はあ、あこがれの食器が手に入ったので、張り切って自炊することにいたしましょう☆ スクランブルエッグにソーセージなどなど。←自炊とも言えない手抜きメシvv

それと、昨年買って読み耽った、ギレルモ・デル・トロ監督の創作ノートに刺激されて、私もいっそうネタ帳に精を出そうと思って、春を迎えるにあたり、それも新調したのでアリマス。

f:id:tamakik:20190313114544j:plain

あのヘミングウェイピカソも愛用したというので有名な、伝説のノート、モレスキン! ついにデビュー☆

こんだけノートを何種類も使ってる上に、また増やすのかよと思われるかもしれませんが、私もそう思う。(笑) でも、トラベラーズノートは結局持ち歩くには嵩張ってちょっとしんどいし、能率手帳はスケジュールに使ってるし、スタバのダイアリーは家置きで楽しんでるしで、どんな鞄にも入って軽くて気軽に持ち運べて、尚且つ万年筆で書いても裏抜けしない丈夫なノートといったら、モレスキンのハードカバーのポケットサイズしかなかったのよ。

このモレスキンは黒が定番でかっこいいんですが、私はやっぱり女の子なので(?)鮮やかなレッドにいたしました♪ わーい、届くのが超楽しみ♪ 新聞記者の取材みたいに、お外にモレスキンを連れ回して、いっぱい書くんだ///

はあ、春ですねえ~。しみじみ。明日の夕方はちょっとしたパーティーが職場であるので、それに出席してたらふく食ってから(笑)、レイトショーで『グリーンブック』を観に行こうかなと思うております、ハイ。やっとだよお~。

んでもって、例のクワオビの洋書の新刊は、まだ発売にならないの? 早く早くううう/// クワオビの蜜月時代が、JA以外で読めるなんて嬉しさの極みじゃよ/// JAでは、別れた美貌の黒髪の元弟子に未練たらたらなクワイが、その傷を癒そうと(?)若くてぴちぴちな金髪の13歳のオビを新弟子にして、ノロケまくるお話が堪能できましたが、今度の新刊はどうかな? やっぱ、そういうお話かな?? クワイって、絶対心底ではオビに甘えてるもんね。(笑)

f:id:tamakik:20190313120239j:plain

こんな穏やかな、ドゥークー、クワイ、オビの師弟時代が描かれてるといいなあ///