新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

春の初詣 & 天使は永遠に

本日はうらうらとお天気も良く、少し北風が冷たいですが、絶好のお散歩日和でしたので、家族と初詣に行ってきました。「え?」と思われるかもしれませんが、昨年末から年明けにかけて仙台の伯母が倒れたりなんだりで、今年は中山法華経寺以外のところへ初詣に行けなかったので。我が家は例年、神田明神豊川稲荷(赤坂)に詣でることになっているので、本日は遅まきながら両社へ詣でてきました☆

f:id:tamakik:20190324162921j:plain

ちょっと遠目になっちゃったけど、まずは神田明神をパチリ☆ お正月のたいへんな混雑具合に比べると、嘘のようにゆったりとお詣りできました。甘酒茶屋も空いてますよ~♪ ここで、いつもの勝守の他に、屹度叶守(きっとかなうまもり)という面白いネズミのお守りがあったので買いました。可愛い///

お詣りの後、新御茶ノ水駅下にある「肉の万世」でランチを。

f:id:tamakik:20190324163236j:plain

この店も、もう何十年(?)通い続けてることでしょう。常連のお店が元気で営んでいてくれると、それだけで嬉しくなりますね。って、去年も呟きましたかね、そんなこと。アボガドのせハンバーグに豚汁がついてまあす☆

食事を終えて、今度は赤坂へ向かい、豊川稲荷へ向かいました。日当たりのいい坂道を、ぽかぽかとお散歩♪

f:id:tamakik:20190324163452j:plain

残念ながら坂下のいつも寄っていた「知恵の木」という喫茶店は閉店されていました。。。が、やっぱりお正月以外に来る豊川稲荷は空いていて、ここでもゆっくりお詣りできましたのです♪ 家族とも話しましたが、これからはわざわざ混んでるお正月にお詣りしなくても、年度初めと言う弁明で春休みにお詣りすることにしようかと思いましたネ。

f:id:tamakik:20190324163707j:plain

豊川稲荷境内の狐サン。大きな玉を咥えています。ただ、この赤坂の豊川稲荷は仕事守を売ってないんだよねえ~。名古屋に戻ったら、本社の豊川稲荷へ改めてお詣りして、仕事守を貰ってこなくちゃ。

明日は、早稲田で出版社訪問と打ち合わせをして、そのまま神楽坂で飲み会に参加です☆ 明後日は、小金井の多磨墓地へお墓参り。明々後日は、早稲田大学で学会のお仕事。う~ん、行事が続きますが、がんばっていきまっしょい

そういや、スーパーナチュラルがシーズン15でいよいよ終わるんだってね。お疲れさま! 名残り惜しいけれど、さすがにもう限界かもしれないね。ハンター兄弟はさることながら、私的には、天使カスティエルとディーンの強い絆が萌えの極致でした。トレンチコートを着た堕天使カスティエル、ディーンへの愛を貫いた一途な天使キャスよ、永遠なれ///

f:id:tamakik:20190324164357j:plain