新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

小岩菖蒲園 & 地上波で『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』

昨日はスターウォーズの日ということで、六本木でイベントがありましたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?(笑) 私は人混みが苦手なので、昨日はSWの日を祝うために、ひたすら『MASTER & APPRENTICE』を読んでましたよvv 翻訳紹介は、明日☆

10連休もあと二日。私は明日名古屋に戻るので、一生懸命遊び倒してますvv ということで、本日は五月晴れの中、人混みを避けて東京下町の穴場を狙い、江戸川沿いの小岩菖蒲園というところに行ってみました。最寄り駅は、京成線の江戸川駅ですネ。

f:id:tamakik:20190505171654j:plain

改札を出ると、こんな立て看板がしてあって、駅からはもうすぐに河川敷に出られます。川風が気持ちいい♪

f:id:tamakik:20190505171753j:plain

ああ、鯉のぼりだあああ/// 大きい真鯉はクワイ=ガン~♪

f:id:tamakik:20190505171903j:plain

小さな緋鯉はパダオビよ~♪

なんつってね~。子供の日なので、家族連れが多い・・・こともなく、穴場らしさでしたが、そこそこ賑やかで良かったよ。

f:id:tamakik:20190505172055j:plain

花菖蒲はまだ開花前なので、まるで田圃に苗が植えられてるみたいな感じ。(笑) 家族連れは網を持ってきてる人が多かったが、メダカでも捕ってるのかな??

f:id:tamakik:20190505172207j:plain

花菖蒲は咲いてなくとも、アヤメは咲いてました。乾いた土地に咲いて、花弁が小さいのがアヤメなんですよね。

f:id:tamakik:20190505172308j:plain

アヤメのドアップ!(笑)

浸みるような濃紫が、美しいですね~。江戸紫っぽい花色です。でも、私はやっぱりもうちょっと派手な花菖蒲やカキツバタの方が好きだな。

f:id:tamakik:20190505172450j:plain

ピンクの睡蓮も咲いてました///

午前中だけでしぼんでしまうのが蓮の花、睡蓮は一日中咲いてます。蓮の花の方が、花も葉もでっかいよ~。

f:id:tamakik:20190505172628j:plain

小岩菖蒲園は、ムジナモという植物が発見された場所でもあります。その記念碑がひっそりとツツジに埋もれるように立っています。

f:id:tamakik:20190505172730j:plain

ムジナモってなんぞや?

という人は、上の画像をどうぞ。ムジナの尾に似ているっていわれても、うーん、狢のしっぽってどんなだったけか?vv

川風が爽やかで涼しくて、本当にすばらしいお散歩日和でした♪ 京成線はガラガラ空いてるし。(笑) 帰りは、船橋駅で下車して、駅ビルのカフェでお茶しました。

f:id:tamakik:20190505172952j:plain

抹茶あんみつと、プレミアム珈琲☆

メニューの写真ではアイスは1個だったのに、出てきたら2個も乗ってた。サービス? すごい分量でお腹いっぱい! 満腹満腹。

満喫して、実家に帰りました。夕食は、いなり寿司。そして今夜は、地上波で『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』ですね! 観たけど観る!(笑) 駄菓子菓子、NHKジョン・ウィリアムズの映画音楽の特集もっ。うー、NHKは録画だあ!