新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

出張一日目、3イベントのはしご & オキシジェンデストロイヤーの謎

昨日(6月7日)は東海も関東も梅雨入りしましたね。かなりの雨量の中、午前9時台の新幹線で東京へ出張いたしました。

11:15に新橋駅で教え子さん達と合流し、まずはパナソニック汐留ミュージアムに向かい、ギュスターヴ・モロー展を鑑賞☆

予想以上の作品数で、なかなか満足できました♪ 学生の頃、超貧乏旅行でパリに行き、モロー美術館に行ったことを懐かしく思い出しました。グッズもいろいろ買えた♪

その後、新橋駅至近のタイ料理のレストランに入り、ランチ。偶然にも店奥の個室が空いていて、ラッキー。

私はアボガドと海老のグリーンカレーを食べました☆ ライスはタイ米。本格的なタイ料理でしたね。

個室の飾り付けはなかなかキッチュ。(笑) 天井にはオモチャ屋さんみたいなシャンデリアが!vv

満腹した後、いったん電車で有楽町まで行き、そこから徒歩で東京三菱一号館美術館へ。ラファエル前派の軌跡展を観に行きました。

美術館自体が小さいから作品数もそんなに多くないんじゃ、と思ったんですが、あにはからんや、重要な作品がいくつも来ていて見応えありましたね! 今回の展覧会はどっちも予想を上回る満足度でした☆

展覧会観賞後は、みんなで隣接のCafe1894に入り、アフタヌーンティー///

私は展覧会とコラボした、ファム・ファタールというデザートメニュー☆ ムースに毒を模した(?)ストロベリーソースのスポイトがぶっ刺さってる!(笑) 教え子さん達は、アップルパイを食べてました。

本格的なアップルパイですね~♪ サクサクというパイの音も気持ちいい。

ここで分岐しまして、私と2名の教え子さん達は、池袋にメトロで向かい、立教大学が開催した「乱歩と戦争」講演会に参加。関係者席に案内してもらえまして、そこで生の佐野史郎氏の講演を聴いてきましたよ!!

私は佐野史郎氏のファンなので、生の佐野氏を間近に見れて、とても嬉しかったです! 後でサインも頂戴できた/// ありがとうございます///

講演の中で、まったく偶然に佐野氏が芹沢大助の名前を出してきたので、もう心臓がびっくり! 元から止まりがちの私の心臓、たしかに3秒くらい止まったね!(笑)

ということで、3つのイベントをはしごした一日でした。雨の中でしたが、とても充実した一日でした~♪

今日はこれから例の学会のお仕事で、九段下へ。そのまま名古屋へ戻る予定でしたが、実家の父が明日「ゴジラ KOM」を観に行きたいというので、そのおつきあいで2回目鑑賞してくることになりました☆

そういや、ネットでも言われているけれど、ゴジラ KOM」のオキシジェンデストロイヤーが効力なかったのは、あれはアメリカが作ったからだという説、激しく同意!! だって、真性のオキシジェンデストロイヤーなら魚は骨になってなきゃいけないのに、今回はただ海面にプカプカ浮いてきただけだもんね!

きっと、真性のオキシジェンデストロイヤーは、芹沢大助にしか作れないんだよ! デストロイヤーの設計図のノートは残っているかもしれないが、肝心要のパートの設計は、きっと芹沢大助の頭脳の中にだけ閉まってあったんだ。彼はそれを墓場まで持っていったんだよ。「ターミネーター2」みたい///(萌)