新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

アップルパイのカフェ & 映画『ポラロイド』 & スターウォーズ冊子

今日は台風6号が東海地方を直撃すると言うことで、仕方なく一日おうちに籠もるしかないようですが、昨日は台風直前のつかのまの夏空が広がる、素晴らしく輝かしい日でしたね! お仕事で、猛暑のさなかスーツを着て栄に出勤してきました。暑かったけれど、輝かしい太陽のもと、栄の大通りの美しかったこと///

f:id:tamakik:20190727102820j:plain

おお、入道雲を思わせる積雲だああ/// 夏だああ///

栄地区は名古屋の繁華街の中心(今はちょっと名古屋駅におされてるけど)にもかかわらず、高い建物が少ないので青空が大きく頭上に広がって、とても気持ちが良いのです♪ 今、再開発で久屋大通が工事中ですが、できるならこの低層階感覚を大事に守っていただけたらなあと願っておりますが、さて、どうなることやら。テレビ塔のライトアップも来夏までお預け中vv

お仕事が14時に終わったので、お茶がてら、一度来てみたかったアップルパイで有名なカフェに入ってみました☆

カフェ ヴァンサンヌ ドゥ
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1
900円(平均)1,000円(ランチ平均)

テレビ塔の脇の路地を少し入ったビルの地下にあります。注文を聞いてからパイを焼き始めるので、出てくるまで20分かかります。それまでモレスキンに落書き♪

f:id:tamakik:20190727103156j:plain

焼きたてアップルパイにアイスクリームのトッピング、そして苦みのきいた珈琲☆

アップルパイはほくほくしていて美味しかったですが、個人的にはもう少し中身のリンゴのフィリングが多いと良かったな。でも、ちゃんとゴロゴロと実がありましたの良し。珈琲も美味しかったです。

洒落た内装のカフェですが、地元民が気軽に使っているようで、サラリーマンが遅いランチしてたり、乳母車を連れたママさん達がたむろってたり、名古屋らしい風景でしたね。(笑) カフェ文化が庶民層に広くゆきわたっている街なんだよね、良くも悪くも。

堪能してから、ラシックに寄って、先日壊れてしまったジューサーの代わりの品を三越商品券で買いまして、重い重いと呻きながら帰宅。近所では夏祭りのパレード中でした☆

f:id:tamakik:20190727103836j:plain

暑い中、真っ白な海軍風の制服を身につけた楽隊が、軽快なマーチを演奏しながら練り歩いていました♪ 素敵♪ ご苦労様です!

ということで、お出かけは終了。話は変わりまして、今週火曜日の夜に、映画『ポラロイド』を観てきたのですよ。こういうカルト風味の映画はすぐ上映が終わってしまうので。

f:id:tamakik:20190727104100p:plain

感想は――悪くはないが、だからさあ、何かいると思ったら電気をつけようよ!vvってトコですかな。(笑)

日本映画でも同じくなんだけれど、どうして安直なホラー演出ってこう、執拗に電気をつけないのかねえ? 人間心理としておかしいでしょ? 私だったら、何か気配を感じたらすぐに電気をつけるがね? 全体の怖さでは2点くらいかなあ。

さて、次は『チャイルド・プレイ』ですね。このシリーズはちっとも怖くないシリーズなので(笑)、まあ、ひたすら笑いに行くといった感じでございます。チャッキー人形って、ちっとも怖くないよね。ってか、日本の市松人形って何であんなに不気味なんかね?

映画館で、スターウォーズの冊子を配っていたので、もらってきました☆

f:id:tamakik:20190727104656j:plain

オビ=ワンはどこ!?vv

冊子の中には、かろうじてムスタファーの決闘シーンのちっこい写真があって、そこに「キーパーソン」として紹介されている程度。(涙) どうして? こんなに人気のあるオビ=ワンなのにいいい。