新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

金沢出張旅行2日目☆

起きれるか不安でしたが、ちゃんと目覚ましで6:30に起床できた。(笑)

ホテルの朝食バイキングをしっかり食べて、夏バテ防止。それから荷物を預けたままチェックアウトしまして、金沢駅前のバスのロータリーへ。

f:id:tamakik:20190803141141j:plain

それにしても、駅前のこのヤカンってなんだろ?? 不審に思いながら、しばし眺める。。。

7番乗り場のバスで、湯涌温泉に向かいます。46分の乗車時間。湯涌竹久夢二記念館を訪問するのです。湯涌温泉金沢市街からもっとも近い温泉街、こじんまりとした綺麗な温泉街ですねえ。って、私、湯涌の写真、一枚も撮ってなかった!!(汗) 夢二記念館、あんなに瀟洒で素敵な建築だったのにいいい! 暑さでやられた。。。夢二記念館でも学芸員さんの丁寧な説明を聞いて、夢二の貴重な資料を見せていただきました。

記念館を堪能した後は、至近の江戸村という移築された貴重建築を見学して、バスでいったん金沢駅へ戻る。駅ビルでランチ。

f:id:tamakik:20190803141630j:plain

金沢ビーフの石焼ビビンパ丼☆ あっつあつで美味しい/// エネルギーをつけないとネ。

その後、周遊バスで石川県立歴史博物館へ向かいました。ここで、今、永井GO展をやっているのです! 歴博はレンガ建築のレトロな趣なのに、ここで本当にあの永井豪の展覧会をやっているのかしらん?

f:id:tamakik:20190803141812j:plain

半信半疑でしたが(笑)、看板も出ていたので間違いない。そのまま進み、館内に入りますと――

f:id:tamakik:20190803141944j:plain

ひゃああ、マッチしてるんだかミスマッチなんだか、いややっぱマッチしてるううう///

これは世にも貴重な光景ですね。明治の洋館の内部に、キューティーハニーマジンガーZがドドーンと!! 素晴らしい!!

f:id:tamakik:20190803142129j:plain

展示室入り口には、マジンガー三兄弟が勢ぞろい☆ 私はやっぱり初代が好きかなあ~。

f:id:tamakik:20190803142531j:plain

背景の風景画とのマッチorミスマッチ感が、実にツボ。(笑)

展示室には、たっぷりと永井先生の生原稿が/// 食い入るように見つめてしまいました/// ああん、やっぱデビルマンかっこいいよおおおおお/// 他のメンバーたちも、デビルマンがお目当てな人が多かったね。

f:id:tamakik:20190803142721j:plain

書斎も再現されてた。トイレットペーパーまで再現vvvv

そして、グッズショップの近くには、アニメオープニングを延々流すコーナーと、アニメ版デビルマンのエンディングシーンを再現した、等身大のデビルマンが!!

f:id:tamakik:20190803142949j:plain

黄昏るデビルマンんんんんん!!(激惚)

手を触れちゃいけないので、よじのぼって一緒のツーショはダメだった。。。背景まで忠実に再現していて、なかなかのクオリティ、すばらしい!!

駄菓子菓子、グッズはもうちょい、漫画版やオリジナルアニメ版の品数を多く工夫してもらいたかったな。特に、デビルマン関連グッズをもっと!! そうそう、レジではクレジットカード使えない、現金支払いのみですので、行く予定のある方はお気をつけて。

デビルマンに惚れ直して歴博を後にした我々は、再び周遊バスで金沢駅前へ。お土産を買い、「しらさぎ」乗車時間まで駅ビル内のカフェでお茶。

f:id:tamakik:20190803143456j:plain

季節限定いちじくパフェ☆ ものすごいイチジクのインパクト!(爆笑) なんか、一つ目妖怪みたいだよvv 奥にもイチジクたっぷり入ってて、かなりの食べ応えです。

18:48初の「しらさぎ」に乗車し、爆睡しながら、21:54名古屋着。名古屋駅で皆で無事帰還を祝い、銘々の家路へ着いたのであります。これにて、金沢出張旅行2日間の旅程はすべて敢行。皆々様、お疲れさまでした!

今回の旅も、教え子さん達がしっかりとスケジュールを支え、要所要所で働いてくれました。訪れた先の学芸員さん達も、みなさん、よくしていただき、そして教え子さん達を褒めてくださいました。みんなみんな、ありがとうございます☆