新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

仙台より無事帰還☆ & EP9のトレーラー観た

本日、仙台一泊二日旅行から無事帰還いたしました~。遊びに行ったわけじゃなく、昨年末に倒れた伯母の見舞いと、それに伴う諸々の事後処理が目的だったわけですが、久しぶりの仙台は湿気のない涼しさで、青葉通りのケヤキ並木も昔に変わらぬ美しさ。母方の親戚の地元なので、仙台は幼少の頃から慣れ親しんだ街でして、心から愛しております♪ 美しい杜の都///

昨日(26日)にお昼の新幹線で仙台入り。車中で駅弁タイム☆

f:id:tamakik:20190827213810j:plain

駅弁って何で美味しく感じるんでしょうね?(笑) でも東北新幹線東海道新幹線に比べると車窓の景色の魅力は劣るので(トンネルばっか)、駅弁を食べた後は爆睡vv

仙台に到着して、すぐに伯母の入院している病院へ見舞いに行き、その後は病院から徒歩圏内の今夜のホテル「仙台グランテラス国分町」にチェックイン。

f:id:tamakik:20190827214314j:plain

すっごくインテリアが洒落てる、良いホテルでした///

私は仙台に来ると、たいていメトロポリタンホテルを利用してたんですが、これからはこちらのホテルを定宿にしようかな? 国分町のすぐ傍で立地もいいし、サービスもなかなかいい。1階にはスターバックスも入ってる。枕は好みの堅さのタイプが自由に選べる。アメニティも充実。それなのにメトロポリタンホテルより安いし。(笑) まあビジネスホテルだからね。

ということで、この日の夕食は、ホテルのすぐ隣のビルの居酒屋で。この居酒屋もなかか良かった。個室に通してもらえたし。

f:id:tamakik:20190827214734j:plain

まずはビール。お通しが、カボチャのムースだった、お洒落♪

f:id:tamakik:20190827214843j:plain

牛タンだよ~。やっぱ仙台に来たら牛タン、食べないとね。柔らかくて美味しかった///

f:id:tamakik:20190827214936j:plain

お刺身の盛り合わせと、お蕎麦。正直、このお刺身はあんまりなあ。ホテルからサービス券を貰って、そのおかげでタダで注文できるお刺身だったんですが、タダはタダなりのレベルだったってわけ。カジキマグロとサーモンだもんなあ。。。そもそも私はカジキマグロって嫌い、どこが美味いのかさっぱりわからん。

f:id:tamakik:20190827215201j:plain

デザートは、ほうじ茶のソースをかけて食べるアイスクリーム/// 美味しかったです~。

f:id:tamakik:20190827215407j:plain

ほろ酔い気分で表に出れば、そこは仙台屈指の繁華街・国分町の玄関口。夜空にネオンが懐かしい。しっかし、仙台、マジに涼しいぞよ♪

明くる本日(27日)、今日は区役所と県庁、それに銀行で、相続に関する諸々の手続きその他の用件を済ませる予定。勾当台駅にある県庁の傍には、林子平の像があるよん。

f:id:tamakik:20190827215746j:plain

このあたりには、藩学校があったのですが、空襲で焼かれてしまったのですよね。

f:id:tamakik:20190827215900j:plain

相続手続きその他は、サクサク済みました。もう少し時間がかかるか、或いはちょっと揉めるのかと危惧してましたが、杞憂でした。実にあっさりと。(笑) さあ、これで当面の問題はすべて解消。肩の荷が下りたというか、何というか。気分爽快です♪

ホッとしたので、新幹線で東京へ戻る前に、メトロポリタンホテルのロビーのカフェで、お茶しました。

f:id:tamakik:20190827220212j:plain

シュークリームと、お紅茶のセット☆ このお紅茶、「マリー・アントワネット」という名前らしいですが、とても爽やかで飲みやすいお茶だった。気に入った。後で調べて、通販しようかな。

ということで、無事に夕方には東京に帰省、実家に到着しましたよ、っと。はあ、さすがに疲れた。でも、明日は銀ブラ、そして明後日からは今度は熱海へ一泊旅行と、まだまだ予定は続くのであります~。

そうそう、スマホからですが、SWのEP9の予告映像観ましたよ! ほほう、ムスタファーを偲ばせる構図でレイロのセーバー戦かあ/// ってか、繰り返しますが、私はまだ諦めていない! そう、

レイがケノービの血筋ではないかという夢を!! ←しつこいvvv