新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

池袋の宴→盛岡出張

9月1日(日)の夜、名古屋の職場の同僚さんとその娘さんにお誘い受けまして、池袋のパルミラというシリア料理の店で宴してきました☆ 名古屋の職場の同僚と、こうして東京で会えるってイイネ♪

パルミラ
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-58-8 TOビル2F
2,800円(平均)

シリア料理というのは、まあ、言ってみればアラビア料理のこと。まずはヨーグルトの煮込み料理から。

f:id:tamakik:20190908100349j:plain

酸味が効いて、さっぱり爽やかなお味/// 続けて、パンの代理品みたいなものに、各種パテとケバヴを巻き巻きして食べます。

f:id:tamakik:20190908100503j:plain

お皿もエキゾチックで、写真映えしますなあ。(笑) 同僚のお嬢さんは、お若いですがオタクさんなので、年齢関係なく大いに盛り上がって実に楽しかったです! ああ、良い宴でありました~///

そして、明くる2日は、集中講義のために一路、新幹線で盛岡へ直行。車内で駅弁はお約束。

f:id:tamakik:20190908100721j:plain

しまった、今夜はお寿司をご馳走になるというのに、思わず駅弁もお寿司を買ってしまったvvv まあ、しかし、押し寿司だからいっか。(笑)

盛岡駅に到着したのは15時を回った時刻。

f:id:tamakik:20190908100852j:plain

駅の名前が旅情を誘います。今夜のホテルは、メトロポリタン盛岡。昨年の集中講義の時と同じなので、安心です。いったんホテルにチェックインし、荷物をほどいてから、私を盛岡に招聘なさったお友達とロビーで待ち合わせ。タクシーで、お友達の行きつけのお寿司屋さんへGO!

f:id:tamakik:20190908101111j:plain

きゃあああ/// ホッキ貝の握りだよ~~~ん///

新鮮な魚貝で大きな握りをたらふく食べさせていただきました! 美味しかった! 駄菓子菓子、明日から4日間の集中講義がスタートするので、宴は20時にはお開き。ホテルに戻って、お風呂に入って、すぐ就寝。さあ、これから長い出張仕事が始まります。がんばるどー。