新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

青森出張→実家へ帰還

9月7日、今日は盛岡から青森へ一日出張です。メトロポリタンホテル盛岡で朝食をしっかり食べてから、新幹線に乗りまして、約1時間ちょい、新青森駅からローカル線を乗り継いで11:30には青森駅に着きました。

驚いたことには、青森駅、すごい混んでた!! 土曜日だからなのか? 観光客(たぶん)で、盛大な賑やかさ。それに、なんだか、盛岡よりも青森の方がかなり都会風に感じました。街の規模が違うのかしらん。駄菓子菓子、

青森、あっつい!!

暑い暑い暑いvvv 北国だからと油断してたら大間違い、30度越えの真夏日で、汗だくになっちゃったvvv タクシーで、今日の任務地である青森近代文学館へ参りました。

ものすごくモダンで美しい、素敵な文学館でした///

新しいのかな、図書館と一体型で、2階部分が文学館なのね。出迎えてくれた職員さん達も、皆さん良い方ばかりで、本当にありがたいことでした。広くて、明るくて、いいなあ、こういう文学館が名古屋にもあればいいのに。惜しむらくは、駅からかなり距離があるところか。車で20分かかるんだよね。

お仕事が終わった後、タクシーで青森駅に戻り、ここで遅い昼食を・・・って、もう15時をとっくに回っているんだが。(笑) 駅前の施設A-FACTORYの2階にある洒落たガレットのレストランに入りました。

スペシャル・ガレットというのを注文。青森産リンゴやホタテをたっぷり具に使っていて、美味しかった/// 飲み物は、もちろんリンゴジュース。

本当はシードルが飲みたかったけれど、この頃には既に体力の限界を迎えていて、フラフラしだしてたので、これから東京まで帰る道のりを考え、シードルはまた今度にしました。なにせ、今後お仕事の関係で、青森にはかなり頻繁に訪れることになろうからね。

お腹を満たした後、隣にあるワ・ラッセという、ねぶた記念館にはいりまして、館内見学。

勇壮なねぶたが間近で観れて、大迫力でした! さらっと見学を終えて、お外に出ますと、そこはもうベイブリッジ

海だああああ///

なんだか、海を見るのが久しぶりに感じてしまったvv 潮の匂いが濃い。折からの猛暑で、かなり風がベタつきましたが、それでも気持ちいいよね。

さあ、これにて青森出張もおしまい。17:44新青森発のはやぶさで東京へ戻り、実家に帰還したのは22:00でした。お疲れ様! 明日は夜に台風がくるらしいので、ゆっくり家にいましょう。明後日(9日)は、またお仕事で二松学舎大学へ行かねばならないからね。体力回復を目指します☆